スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年10月17日

「負けない女のキャリア戦略」

そんな講演を聴きに行ってきました。
きっかけは、授業のレポート課題になるから、というものだけれど(笑)。

タイトルからして、女子学生向けではあるけれど、就職に対する意識、会社選びのポイントなどは、僕もすごく勉強になったな。
一番印象的だったのは、この話。


人間、怒ったり憤ったりしない人はいない。「ここがおかしい」「あれがムカツク」と、酒の席でどれだけ他人にグチったって、「そうか」と聞き流されるだけ。ただのグチで終わってしまう。
だけど、「ここ、こうした方がいいと思います」という風に、言葉を変えればそれは「提案」になる。それはとっても前向き。他人からも興味を引かれる。そうしたポジティブな言葉を使う人には、人も仕事も集まってくる。



これは目から鱗だったー。
そうだよね、いつもグチグチしてる人には一緒にいたくないもんね。
疲れるし。

僕はもしかするとグチ人間かもしれない。
いや、もしかするとじゃなく、かなりそうかもしれない(笑)。

久々に会うととりあえずグチるとか、「ちょっとグチを聞いてくださいよー」みたいに人と会う場合、あるよなぁ。
フツウに考えりゃ、グチを聞くために会うって、少なくとも楽しみなことじゃあないよね(笑)。
はは。

少なからずそういう傾向がある(と自分では思っている)僕には、上記の話はまさに電撃だったわけです!
人も、仕事も集まってくるなんて!!!
実際に、そうしたことを実践して、キャリアアップしてきた当人の話は、心に響いたね。
いやはや。


グチや不満、憤りを体内に溜め込むのは危険。
そのうちバーストしちゃいます。
体外に放出しなきゃならない。
それは周りの人間でも、こうしたブログなんかでもいいと思う。

だけど、

ナイフのような感情を、そのままアウトプットするのも迷惑。
他人に危害が及びます(笑)。
グチや不満も、ポジティブワードに変換すりゃあ、自分にとっても他人にとっても心地よいと思う。
向上心にあふれるオーラを持つ人って、やっぱり素晴らしいと思うし!

僕はそういう人間でありたいし、また、そういう人間と仕事をしたいね。



てなわけで、

前向きオーラをもっともっと身につけます!!!
スポンサーサイト

▲[21:56:04] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

管理者にだけ表示を許可する


