スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年09月09日

人間観察

今日のバイトはイレギュラーで、講習会の準備を手伝いました。今回はオフィスの中でも僕と年の近い(ように見える)Mさんにいろいろ教わりながら仕事をしたよ。

普段、パソコンと睨めっこしているばかりだけど、こんな風に人から色々指示されるのは実は、初めて(笑)。Mさんともマトモに接するのは初めてなんだよね。いろいろ観察してみました(笑)

彼、僕に仕事を頼む時、必ず名前を添えて頼む。「Sくん、これを二つ折りにしてくれないかな?」「それじゃあSくん、次はこれを閉じてくれる?」……。

それだけのことなんだけど。何だかすっごく”気持ちよく”仕事ができたんだよね。「はいじゃあこれやって、あれやって」みたいに、物みたいに扱われるわけじゃなく。”人から人への頼みごと”というかね。これはMさんの人柄だな。相手に対して自然と気を遣える人なんだなー。きっと、Mさんの彼女はこういうところに惹かれるんだろうなー(笑)。

名前を添えるなんて、人によっては些細なことに思えるかもしれないけれど。でも、相手の名前を呼ぶってことは相手を認識してるってことだからね。目から鱗だったよ。

そういや僕は、どっちかというと「ねえねえ」とか「おーい」て呼びかける感じだなー(笑)。ちょっとMさんの口調をパクることにしようかな(笑)
スポンサーサイト

▲[23:11:34] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

管理者にだけ表示を許可する


