スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年09月02日

Beer

バイトの帰り、お腹が空いたので松屋に寄り道。豚めしはオヤツです(笑)。

カウンターに座ってる時、店員の動きをチョロっと見るのが好きなのだけど(店員にとっては良い迷惑だね 笑)、初めてビールを注いでる様子を目にしたよ。その店員のヘッタクソなこと!二人のオヤッサンが注文してたんだけど。

グラスをビールサーバーの注ぎ口に当て、傾けた状態で、ビールを注ぐ。で、注ぎながらゆっくりグラスを垂直にする。これくらいのことは、僕も過去のバイト先でやったよ。

その店員。二つ分ビールを入れるのに、二回失敗。泡だけ。で、泡とビールをバランスよく注いだと思ったら、次の行動。グラスの周りを台拭きでキュキュキュ~~~~。えええっ!?いやもちろんさあ、グラスの外側に零れたのを拭くのは判るけど、客に見えないように「さっ」と拭いて終わらすでしょう。それが、キュッキュキュッキュ磨いてたからね(笑)。それも、堂々と(笑)。オ~イ、そんなん見せられちゃ飲みたかないじゃんよ~~~。しっかりせい!!

因みに、ミスって泡だらけになったのは流しにジャーっ……もったいねーっ!!飲んじゃえば?て思うけど。(そりゃあさすがに無理か 笑)

以上、一部始終でした(笑)。じゃあお前は上手なの?て言われたら。ええ、僕も何度となく泡ビールにしましたさっ(笑)。そのたんびに社員に「何やってんだよ!」と怒られ、ビールは捨てられた…。あ~あ。


因みに、僕はビールと生ビールの違いが判りません。あと、僕の中での謎。どうしてビールに氷は入れないのだ???薄まって美味しくなくなるとはいっても、カクテルとかだって薄まると不味いと思うが。。。
スポンサーサイト

▲[23:55:56] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

コメント一覧


うちの父はビールに氷を入れて飲むよ。その方が手っ取り早く冷えるし、酔わなくて済むし。

2005/09/06 08:14:36 | URL | -

ビール
ビールに氷・・入れない理由はわからないけどビールのおいしさがわかっててこだわりのある人は何もビールに入れないし、冷えたビールを飲みたいならあらかじめ冷やしとくぐらいしないと。
冷やすとき冷凍庫は駄目。
もちろんジョッキも冷やさないと駄目です!ジョッキと缶じゃおいしさが違います。
ビールと生ビールの違いは恵比寿のサッポロビール工場・博物館にいったときにかいてあったが忘れた。俺は発泡酒にたいして生ビールというものがあると思っていたけど真実はわからん。
ちなみにビールが薄まるとまずくなるのは、水や氷を入れることで炭酸が水に溶け濃度が薄まるためにまずくなるからではないかな?缶ビールとかをふた開けっ放しでずっとおいといて後で飲むとまずいのも炭酸が抜けてしまってるからだし。
ビールをおいしく飲むにはいかに炭酸を逃がさず飲むかです!つまり炭酸を逃がさないようにする泡を絶えず残しつつ飲むのがコツ。ビールを飲むのがうまい人は最後に泡だけが残るらしいです。

2005/09/06 15:50:40 | URL | pe

管理者にだけ表示を許可する


