スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年07月30日

動物たち

筋ジストロフィの女の子の家に行って遊んできたぞ。

その子動物大好きで、動物図鑑や昆虫図鑑を広げてはキャッキャしていました☆彼女のお好きな動物はカエルだそうで。僕もカエルは大好き!

何か色んな動物が乗ってて、懐かしくなりました。子どもの頃、よく飼育図鑑を広げてたからね。いろいろ飼ったりもしたよ。さらっとご紹介☆

○カタツムリ
家の近くの空き地によく居ました!捕獲しては、水槽に入れて野菜を食わして育てたよ。食べたものと同じ色の糞をするので、ニンジンなりキュウリなりいろいろあげてました。最近めっきり彼らの姿を見ません。。。

○カエル
体長2cmくらいのを捕獲しました!ぴょんぴょん跳ね回って、中々扱いづらいんだ、これが(笑)。餌は、小虫を飼育ケースの中に入れると、勝手にパクッと食べるんだよね。でも、やっぱり触ったりし辛いので、僕は5cm以上の比較的大型のカエルが好きだ。戸山公園で酔っ払いながら捕まえたカエルの感触が忘れられません。

○クワガタ
どっちかというと虫は苦手なんで、ちっちゃいのを飼った。3cmくらいのコクワガタ。メスのカブトムシと一緒のケースに入れて、餌は脱脂綿に砂糖水を沁み込ませたもの。ちっちゃくても挟まれると痛いですよ。ちなみにカブトムシは夜な夜な脱走しました。ケースの蓋に、重めの文鎮を置いといたのに!!!夜中にブーンとやたらうるさい羽音がすると思ったら彼女でした(笑)

○ハムスター
小学校時代のクラスルームのアイドルだったな。よく人に慣れてました。飼育係やってたから夏は家に預かったりもしたよ。よく食います。よく寝ます。そしてよく遊びます。こういう人、僕の周りにもいそうだなー(笑)。ねっ!(自分だと思った人は要コメント)夜寝てると、カラカラカラカラ…と回し車で遊んでうるさいんだ。まあコイツら夜行性だから仕方あるまい。マンガ『ハムスターの研究レポート』(大雪師走作)は僕の愛読書でした♪

○チョウ
家の、みかんの葉によくチョウが卵を産み付けていくのよ。だから何匹も幼虫→蛹→成虫にして外に出したなあ。殆どはアゲハチョウでした。蛹の状態で何日も経ってて「まだかな、まだかな」て毎日観察したものです。ある時、糸が切れて床におっこってた蛹があったのよ。無事に成虫が出てくるのかって思いながら見てた。数日後、成虫は出てきたは出てきた。でも、羽根はグチャグチャに変形し、奇形のチョウが出てきたんだ。当然、マトモに飛べやしない。結局、外には飛ばせず、ケースで飼うことに。砂糖水入り脱脂綿を与える。栄養は摂っていたけど、すぐにそのチョウ死んじゃったな。ちょっとだけ生命の不思議や複雑さをみたよ。


・・・て回想すると懐かしい!!!あとは、メダカも飼ったし、亀はいま飼っとります。
スポンサーサイト

▲[23:54:08] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

管理者にだけ表示を許可する


