スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年06月01日

一年

長崎小6女児同級生殺害事件から今日で1年。授業で先生がそう話していて、そっか、もうそんなになるんだ、と思うと同時に、改めてじめじめっとした事件だったな、と振り返る。

いまや、携帯電話は小学生でも持ってる子は持ってる。一体普及率は何%位なんだ?『こち亀』の両さんは「毎日学校で会って、それ以上携帯で何を喋るんだ?」て言ってたけど。何か判る気がするな。チャットとかもそう。小学生で、家とか近いんだろうから会って遊べよー、と思ってしまう僕はもう時代遅れなのか?まさかまさか!今回の被害者の子も加害者の子もHPを運営している位だから、時代は進んでるんだなあ、とは思うけど。

僕個人でも思うけど、メールは怖い。考えが100%そのまま文章になれば良いけど、なかなかそれは難しいからね。結局言葉足らずになったメールが、相手に誤解を招いたり。僕も何度も経験したし、どこにでもある話です。だから、僕はメール(ここでは、携帯で)をするのは極力事実を述べる、つまり約束事、時間などを確認するに留めるようにしてます。それ以外、おりいった話は全て会うか電話。これは僕のこだわりでもあります。

メールやチャットの氾濫に対して。その口、何のためにあるんだ?ものを食べるだけ?声を出して、肉声で気持ちを伝えることもできるんじゃないの?わざわざ伝わりづらい電子文字なんかでコミュニケーションせんでも。ことばで直接伝えた方が、ずっとクリアなのにね。

とりあえず、愛の告白にメールを使うのはやめよう(笑)。
スポンサーサイト

▲[21:14:19] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

管理者にだけ表示を許可する


