

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年11月29日

第一歩

六本木ヒルズで開催された、企業合同イベントに行ってきました!

40階!の会場はすんごい人ごみ。
しかもスーツの割合が99%!
コイツは何ともいえない気分だったね。

自分も、スーツにネクタイ姿で参加しました。

会場内ではどう動けばいいかよく分からず、
前々から目星をつけてた企業以外は、
空いてるブースにパッと入って説明を聞いたりしました。


会場には2時間程度しかいれず、
説明をまともに聞けたのは3社だけで、
効率のいい時間を過ごせたとはいえない。

けれど、
これまでのウェブ上での就活とは違い、グンと実感が湧いたという感じです。

特に、内定者の話をナマで聞いたことは、話の内容自体よりもむしろ、
「企業」というものを身近に捉えられたことが大きな収穫だった。
ウェブで調べるよりも100倍効果があるなーと思いました。

「足で稼ぐ」ことはやっぱ何よりも大切だなー、と感じた瞬間です。

あとは、変なこだわりは捨てた方がいいかな、とも思ったね。
自分の中で、一応のテーマみたいなのはあったけれど、
それに縛られると逆に視野が狭くなり、結果的に可能性を狭めてしまうな。

今回、まったく考えもしなかった企業の説明を聞いてそう思ったよ。
フツウに「入りたい!」と思っちゃったもん(笑)


されはともあれ、こうして第一歩を踏み出せました。
12月になったら更に動きまくります!よお~し!

一般常識など「お勉強」も並行して頑張る!




▲[21:43:34] | 就活ノート | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月23日

風邪気味~~~

風邪を引きかけております。。。

鼻水が止まらないのと、喉がムズムズ。
これは風邪の前兆だな。
今のうちにしっかり直さんとな~

今、鳥インフルエンザが話題になってるけど、怖いね。

何年か前もSARS蔓延のニュースでびびったけど、
今回はそれ以上に危険なんだってね。

感染者と死亡者の予測の数値が出ていたけど、おそろし・・・・・・


これちょっと自慢だけど、
高1の3月インフルエンザに罹ったものの、根性で1日で完治させたのよ。
「どうだインフルエンザめ!」と、勝った気分に浸ったね(笑)。

↑言っとくが病院でも『インフルエンザ』と診断されましたよ。
診断書出してもらってめでたく「出席停止」扱い☆


でも今回のはそう呑気に言ってられんだろうなー。
予防注射うっときたいが、果たして効くんかな??

なにはともあれ、この時期に手洗いうがいは基本だね!

▲[22:47:07] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年11月21日

レモンビール

lemonbeer

早稲田のちょっとオシャレなバー?にて。
ちょろっと味見させてもらっただけなんだけど、僕好み。

苦味の強いのは苦手なんだけど、
このレモンビールは飲みやすかったわ。

世界にはいろんなビールがあるのね~

色々呑んでみたいな~と感じた今日。

▲[22:34:07] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月20日

Tears

?JAPANの『DAHLIA』を中古で買って聴いています。

DAHLIA

これは、一応はオリジナルアルバムと位置づけられるけど、
1993-1996の全シングル6曲+αで計10曲と、大半がリリース済みの楽曲で構成。

ある種ベスト盤的なアルバムで、
曲目を見る限り、純粋なオリジナルとしてはあまり面白みがないのだけど、
ふと聴きたくなりこの機会に購入。

やはりアルバムとしての纏まりには欠ける感じは否めないけど、
一曲一曲の完成度はやはり高い。
中でも、「Tears」の良さを再確認しました。


この曲は、YOSHIKIが他界した父親のことを綴ったものです。
4分近くに渡る長い後奏、アルバムverでは、シングルにはないYOSHIKIの英語の語りが。

そこの部分の詞なんですが、
普段「血」「薔薇」「雨」など抽象的なワードを多用するYOSHIKIの詞とは違い、、
「Someday I'm gonna be older than you」など
直接的な言葉による、具体的なメッセージが。
珍しいなー、と思いました。

この英詩に触れたことで、
よりこの曲の全体像、全体的なメッセージが見えた気がします。
なんつーか、時代に流されずにいつまでも聴いていける曲、だと思います。

ホントいい曲だわ~~~~~♪


流れる涙を 時代の風に重ねて
終わらない悲しみを 青い薔薇に変えて
DRY YOUR TEARS WITH LOVE
DRY YOUR TEARS WITH LOVE

▲[20:01:15] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月19日

いやはや

『I’s』に浸かっています(笑)

「誰が読むかよ!!!」とか過去の自分ならば言いそうだけど、
一方的に”課題図書”に指定され、読んじゃいましたわ☆

で、いざ読み始めたら、止まらんのよね。
あっという間に進んじゃいます。
帰りの横須賀線の車内(30分程度)で既に1冊以上読んでるし。

これは早いほうなのか??
少なくとも自分にとっては脅威でした(笑)


けど、8巻や9巻まで来てもまだイチタカ君は成就しないのね・・・

こんなの現実にあったら怖いよなー、とか思ってみたり。
スクランブルする人間関係。

しかしながらこれだけ終着付かずにに引っ張るってことは、
恋愛は結果じゃなく、成就に至るまでの過程こそがミソなのかっ??

自分には判らないことだらけだよーーー☆

・・・・・・って、なに大マジメになってんだよ自分っ(笑)!!

こんな風に、結果的にのめり込んでる自分がいます。


恋愛は哲学です!生きた教科書です!!恋をしましょう!!!

・・・なんてね(笑)

▲[23:28:22] | Diary | コメント:3 | トラックバック:- 

2005年11月17日

一息ついたわー

今日は朝からバイト、
そして午後はふらっと買い物をして帰宅。

ここ数日は、毎日のように夜を外食で済ませてた。
実家なのにね。
もちろん友人とご飯を食べるのは楽しいし、前々からの約束もあったりしたのだけど、
それが何日も続くと申し訳なくなるんだよね。
親に。

せっかく毎日毎晩夕食作ってくれてるのに、
夜、食べて帰る」というメールで済まされ、
しかもそれが何日も続くと・・・・・・

ああ、ごめんよぉ!!!って気分に駆られる(笑)

だから今日みたいな日は、早めに家帰りました☆

いつもは、寝るため帰るみたいなもんだったけど、
時には力を抜いて、ゆとりのある時間を過ごすのもよいね。

ふいー。




フラフラスキップ/cali≠gari

あっそーれ

ねーねーまだ×3 君なんかさぁー
自分自身の半分の事だってなんだかわけわかんないんでしょう?
フラフラスキップ×2

ねーねーでも×3 博識ぶってさぁー
あっちもこっちも知ってるふうな口ぶりボロが出ちゃったりしてね
フラフラスキップ×2

負け犬のエレジーじゃない 頭なんかたたき割っちゃえよ!
あの夏のおセンチなスイカみたいにやっちゃえば?

あっそーれ

「あっどーもお母さん
彼女はきっとまだ他の道が見えてないだけなんですよ
だいじょうぶ僕が言うんだから」
(たぶんね)
フラフラスキップ×2

自分を疑いなさい 多角的に見なさい
そんなちゃちな物差しじゃ絶対にサバ読んじゃうもん

健全にやりなさい 早くお家に帰りなさい
ほらこうやって言ってんじゃん 責任とか取れないもんねぇ

例に×3 雨にも負けず
会いに×3 必要なのは、そんなんじゃない

▲[22:09:00] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月13日

攻撃性

サークルOBのM氏を囲んで飲み会をしました。
集まった6人中、現役は2人。
僕は久々に”最年少”でした。

メンツは、僕が1年生の時の3~4年生中心。
すなわち、僕をサークルに迎え入れてくれた人たち。
当時のサークルの懐かしい雰囲気に、ついつい浸ってしまいました。

就活。
恋愛。
過去のできごと。
現在のサークル。
懐かしい人たち。

多様な話題が飛び交う中で、衝撃だったのは、
お前は、2年前と比べ攻撃的になった」と言われたことでした(笑)。

ほんとかいなー。

まあ、何事にも積極性をもってやってきたいと思うよね。
そして、「真新しいもの」を求めているので・・・。
守りに入るのではなく、攻めの姿勢は崩したくない。

そういう意味ではある意味攻撃的、かも??


今回、先輩からそう言われて、ちょいと目から鱗でした。

▲[18:29:41] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月09日

カミングアウト

告白します。

実は僕・・・・・・


ニンジンが嫌いなんです。


克服した(好きになった)食べ物は色々あるんだけどな。

茄子。
里芋。
柿。

実は結構、好き嫌いの多い子でした。


でも、ニンジンは未だに克服できません。
昔は、カレーに入ってるだけで嫌だったからね。

我が家のカレーのニンジンは小さめに切ってるから、福神漬けと紛れて気が楽。
だけど、外で食べる時とか、大きめにぶつ切りになってるカレーと対峙すると・・・・・・

勘弁してくれよぉ~~~~~~~

と僕の心は叫ぶんです★

実際、そういう理由で敬遠してるカレー屋さん、あるからね(笑)

万が一遭遇した場合、常にがんばって食べてます(笑)

ニンジンって野菜の中でもかなりメジャーだから、
いいかげん食べれるようになりたいのだけど・・・

どうにかしてくれいっ(笑)!!


そんなことを、
昔嫌いだったが今は好物の、バナナを頬張りながら思いました。

▲[23:06:56] | Diary | コメント:3 | トラックバック:- 

2005年11月06日

早稲田祭 2

今日は寝坊しました・・・・・・(笑)

というのも、今日は午後にKちゃんが来る以外にやること無かったから・・・
そんな言い訳をする(笑)


今日、別の場所では沢山のサークルメンツがボランティアに行ってた。
施設の年一回のお祭です。
だけど僕は敢えてボラには行かず、早稲田祭臨時スタッフとして活動しました。

それにはちょっとした考えがあってね。

当然、ボラに行くという選択肢もあった。
みんな、いるしねえ(笑)。

だけど最近思う。

今のサークルに、自分の大学生活を絞りすぎてないか???
逆に言えば縛られてはいないか???


もちろん、一つのことに徹底的に拘るのもアリとは思うが、
それじゃあ「刺激」が少ないっつうかね。
「新しい発見」は徐々に少なくなってきます。

もう半分を切った大学生活。
ルーティン的な毎日をダラダラと過ごすなんて嫌だしねえ。

そろそろ”BRAND NEW”が欲しい!!!

丁度サークル幹部も引退の時期を迎え、
ここで”いち学生としての自分”を再考しよう、と思うようになった。

「脱・積木」「積木離れ」だのという発言を最近頻発しますが(笑)、
その背景にはこういう考えがあったり。
決してネガティブな意味合いではありませんぞ(笑)


加えて、実行委員のNさんとYくんの人柄が気に入ったのよねー☆
一大イベントを担うだけあって、モチベーションがすんげぇ高いっ!!!
その”熱さ”には惹かれるものがあった・・・・・・
「一緒に仕事してみたい!!!」て本気で思ったもの。

そんな彼らと出会えたことも、僕にとっては刺激だったなー。


・・・なんだかうまくまとまらないけど、
自分の心境の変化があり、
そして貴重な経験と出会いがあった早稲田祭でしたっ!!
と強引に終わらせていただきます(笑)

waseda.jpg

▲[23:50:18] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年11月05日

早稲田祭 1

今日明日は早稲田祭。

今年は、ガイドヘルパーとして、臨時スタッフを務めました。
主な仕事といえば、障害者が来場した際のお手伝い。

今日早速、肢体不自由の方3人に同伴しました♪

エレベータのある棟の展示に案内したり、
食事の際にヘルパーで買出しをしたり、
開放されているラウンジに案内したり。
そして、各々の解散場所(バス停、駅)まで送る。

つまり、一日の見物全てに付き添ったわけですな。


だけど、自覚に欠ける点が多々あったと反省。

最初に「食べ物を持ち込めるラウンジはどこ?」と聞かれたとき、
自分では判らず実行委員に電話で確認したり。
電動車椅子用のスロープがある場所が判らずに、玄関を間違えたり。

この辺は、もっと下調べしとくべきだったと反省。
僕は”ガイド”する立場にあり、お客さんを不安にさせるのはタブーだからね。

このへん、甘かったあ。
もっと事前にできることはあったはずだー。


同伴した人たちは初対面で、最初の失敗のときは
「ヤバ、こんなんじゃあ二度と来たくなくなっちゃう・・・」
て思った。

まあでも、その後幾つかの展示を見物し、
その際にはヘルパー5人で協力して、
人ごみを「車椅子通りまーす!!」と掻き分け、
バリアフリーもまだまだな棟をウロチョロしました。

そうして、別れる時には、
「今日は楽しかったです、来年も来ます!」
て言ってくれた。

よかったああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

ホッとしたと同時にすさまじき疲労感。
でも、一緒にヘルパーをやった別のサークルの人たちと仲良くなれたわ。
完全に手探り状態のヘルプだったけど、
祭を楽しんでもらえたようで、
いちスタッフとしても嬉しいものです☆

明日もがんばろ!

▲[23:12:37] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 


