

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年09月29日

秋味

梨と葡萄を食べました。秋だねえ。みずみずしくてサイコーだ!!食欲の秋ですね。


はてさて、いまTVでは「世界の中心で、愛をさけぶ」がオンエアされてますね。ばっちしビデオに録画してるわー。今はレポートの仕上げをしてるんだよ。

僕はああいうの弱いです。ハッキリ言って涙腺直撃だよ。去年友人5人で見にいったけど、泣いたからねえ。泣くってば。一緒に行った人はそこまでキてなかったようだが(笑)。

冒頭の特番だけはチラッと見たけど、既にウルウルきましたから(笑)。土曜にでも本編をじっくり観ます。きっとまた、泣くんだろうなー。純愛、いいねえ(笑)

▲[22:04:33] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月27日

目を凝らして

ゼミ合宿で、「性同一性障害」をもつ院生のプレゼンを拝聴しました。

バイトの関係で、ことばとして性同一性障害のことは知ってた。けど、こうして当事者から話を聞くのは初めてだったな。その院生はFTMの方です。

すっごく気さくな性格で、向こうからバンバン声を掛けてくれたよ。「君が幹事?おつかれさま!」「さっきR25読んでたよね。ちょっと貸してくれない?」軽いノリで、話しかけやすい人だったなー。とはいっても会ったのは合宿二日目。僕は疲れきっていて電車内では爆睡。会話する余裕は皆無でしたわ(笑)

プレゼンでは、葛藤の日々を送っていた過去を、ある種「もちネタ」として淡々と語ってくれました。「子どもの頃、スカートを穿かされて、泣いた」こと。恋愛。女子高に通った中高・・・・・・。その口調はどこか、清々しささえ感じられたね。


性別を規定するものってなんですかね?

僕が「男」であり、「女」ではないことを定義づける事項。生まれたときから「男性」の身体であり、「男性」として発育したから?「女性」として発育しなかったから?

じゃあ精神は?自分が「男性」であるとはどうして言える?どうして「女性」じゃないのか?一人称は「僕」であり、「私」を使わないのはどうして?「男性」らしい考え方・「女性」らしい考え方とはなんぞや?「男性」はみな青が好きなの?「女性」のカラーは赤やピンクなの?

こうしてクエスチョンを重ねると、脳がどろどろになってきますね。ジェンダーにも絡んできます。


僕は、性同一性障害自体、どういうものか知ったのも最近。単語を耳にしたことはあったかも知れないけれど・・・。そういやあ、学校で教わった記憶、ない・・・よな。

教わらなかったことで、気付けなかった価値。それに気付き、目を向けること。それが、自分の身近な場面において知ることができたことは、僕にとって大きな収穫でした。

性同一性障害。FTMやMTFは、”Disability=障害”なのだろうか?彼らの性は、「異質」と切り捨てられるものなのかな?

当たり前のものとして、人は男-女と性別を二分してきました。だけどその既成概念・固定観念を壊し、意識の中で問い直していく必要、あると思います。「アタリマエ」と切って捨てることは、ある種「思考停止」。しっかりと目を凝らしていきたいですね。

▲[22:10:47] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月26日

帰宅。

家に帰ってきましたー!そしてレポート作成。いつもの日常に逆戻りだね。トホホ。

まあでも、あれから飲んだ飲んだ。飲んでだらだらとくっちゃべり、そして1:00位に部屋に戻ったら、男5人でひたすら大富豪!部屋のベッドは二段ベッドなんだ。なんだか、中学の自然教室を思い出すなあ。上下のベッドで枕投げして暴れたような気が・・・。もちろん当時、お酒はないよ(笑)!!

セミナーハウスはあれこれ規約が厳しい。今回、部屋での飲食は×なのね。でも、その分食堂を開放していて、好き勝手できるという感じ。

昨夜は僕らのゼミのほかに、他学部のゼミも泊まってたのよ。で、同じ食堂で向こうもドンチャンやってるんだけど。面子は、ちょろっとチャラチャラした風な男が10人、それに囲まれる女性1人。なんだよこの比率は(笑)。ちょっとカワイソー。よく来るよね。ってか別にこういうの特別構わない人なのかな?まあいいか。

気づけば、彼らに僕らの買った焼酎持ってかれるし。女の子少ないから、「メンツを分けてよ」「お酒余ってない?」とか絡まれる(笑)。いい気なもんだぜ、酔っ払いさんよ☆一方、僕は友達とこっそり彼らのカップラーメンを盗んで食べた(笑)。・・・バカだよねぇ。

てな感じでわいわいやりましたさー。ここんとこずっとサークルでの旅行だったから、ずいぶん新鮮だったな。たまには新しい風入れないとね♪いい旅でした!

▲[22:23:31] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月25日

鴨川より

鴨川に到着しました!!外は風が吹き荒れています・・・。高台にある場所なので、この風は大型バスをも揺るがします。横転なんてザラにあるんだろーなー、と思ってしまった。

まあこんな天候だけど、緑が豊富に見える場所は落ち着くね、やっぱり。くる途中には棚田も見てきたし。色んな案山子が立ってました。2年前、「オズの魔法使い」の劇で案山子を演じただけに、ちょっぴり懐かしかった(笑)。思い出すねえ。ブリキさん。ドロシー。トト。ドロ子(笑)。あの頃は若かったなあ。そして、青かったなあ(笑)。はは。

↓↓↓クリック!
tamada

kakasi



・・・話が逸れた。ともかく、のんびりして帰ってくるぞ~。そして授業開始。ハァ・・・。

ああ、こんなこと考えると気が滅入るっ(笑)!!

そうそう、この、セミナーハウスのパソコンは動作がやたら遅いんだよ。昔のダイヤルアップ式を思い出しますね。ブロードバンドに慣れてしまうと、どうもイライラすんなあ。まあ、ゆっくりいきましょ、ゆっくり。遠くに内房線が見えるこの地はとてものどか。時間が緩やかに流れるね。


さーて、今夜は呑みます☆これは、セミナーハウスの夕食だよ。
semina-gohan

▲[15:37:01] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月24日

台風

大相撲13日目。琴欧州連敗ですね・・・←僕は何気に取り組み結果はチェックしてるんだよ。

連勝の勢いのままに優勝すりゃあすごいやー、とちょっぴり期待してたけど。今日は、なんか焦りながら相撲とってた感があったぞ。安定感に欠けてて、あっさりやられちゃった。彼に圧し掛かる重圧は計り知れないんだろうなー。こうなると、朝青龍が絶対的優位だろうね。明日はどうなることやら。


さて、それはさておき、台風だ!!そして僕は明日から鴨川へ。。。ゼミ合宿だよ。はたしてバスは出せるんだろうか?先生が楽しみにしていた棚田見学・バーベキューはできるのかなー。

僕は、木更津の雨をピタリと止ませ、曇りの予報を晴れにした(と自負。笑)ことはあるんだけど、相手が台風じゃな・・・。


早く台風過ぎろーーーい!!!!

▲[22:23:13] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月22日

一日中オフの日

久々なような気がします。一日中オフの日。

おととい、昨日とサークルの合宿で木更津へ。もう暗くなった時間、海に向かって叫びました(笑)。叫ぶ内容はもうテキトー!「バカばんざーーーいっ!!!」「セクハラは犯罪だよーーーーっ!とか、もう意味不明(笑)。ノリとその場の空気100%にシャウト。お陰でノドはぶっ潰れ。

でも、夜の海は静かな波音と共に、受け入れてくれた。向こうからは何も応えることは無いけれど。僕らの声を受け止め、吸収してくれるかのようにね。

なわけで、気分爽快。ジーンズを履いたまま海に入って、もうずぶ濡れだったけど、これがまたいいんだ。この爽快感、人生初でしたわ。


で、昨日は合宿からこどもボラに直行!子どもたちと白玉だんごを作って食べたぞ。こいつは懐かしい!!何年ぶりだろうね。粉に水を入れて、手のひらでこねるこねる。そうしてこねた団子の真ん中を、親指でちょっとへこませる。小学校の調理実習かなんかでやったなあ。黄な粉と小豆をかけて食べた味は昔のまんまでした。

その後はいつも通り、公園で遊ぶ。灰色雲が空を覆っていたけど、最後まで雨が落ちることはなかったな。これはこどものパワーの賜物でしょうかね。


その後は、早稲田に戻り、後輩達と食事。もうサークルは引継なんだなあ、としみじみ感じます。それと同時に後輩達、以前より目が鋭くなったなあとその表情をみて感じたよ。ふふ。

▲[22:53:48] | Diary | コメント:1 | トラックバック:- 

2005年09月18日

北海道はでっかいどう!

北海道から帰ってきたよー、おとといね(笑)。昨日は疲れ果て、昼過ぎまで爆睡でした・・・。

初めての北海道、すっごく良かったです!!中標津空港に到着し、北海道の地に降り立った瞬間、空気が気持ちよかった!ちょっと涼しいくらいの気候だったけど、快適だったね。ご飯も美味しいし、ついつい食べまくってしまいました。いやあ幸せだっ!!!

夜は3晩ともビールを片手に夜語り。はは。お陰でバスの中では寝まくってたけど、良い思い出になったな。パートナーを組んだMっすんとも親密度が増したぞ。また作業所で会うのが楽しみだね♪

てなことで、携帯で撮った写真を幾つか公開☆

↓↓↓クリック!
hotel

初日に泊まったホテルの部屋からの景色。知床の海。因みに8階に露天風呂!!最高だ!!!

flower

ふらっと立ち寄った、花畑。すごいっしょ?開放感に溢れるね。

hotate

昼食にはこんなん食べました♪汁にもホタテのエキスが沁みてて美味!

risu2

摩周湖の売店の側にはリスに餌をあげられる場所があるんだよ。かわいいでしょ?なかなかすばしっこいんだ。

▲[22:35:04] | Diary | コメント:1 | トラックバック:- 

2005年09月12日

ヘッドホン

近所のベスト電器で新しいヘッドホンを購入。

というのも、今まで使ってたやつのイヤーパッドがボロボロになってしまったからね。ホントは、イヤーパッドだけ交換しようと思ったのだけど、左右700円で、しかもメーカーに取り寄せしなきゃならんと。うむむ。

交換したとしても、また破れたら取り寄せなきゃならんのでしょ・・・。と言うことで、新しいのを購入しちゃいました。給料入ったしね(笑)。まあそこまで高価じゃありませんよ、言っとくが(笑)。

ちょい大型で、耳に掛けるのではなく、耳に密着するタイプ。重低音が効いて、かなり迫力あります☆また一段と、音楽聴くのが楽しくなりそうだっ♪早速いろいろ聴いてます。

つうか、明日から北海道だよ。音楽鑑賞も程々にして明日の支度しなきゃな(笑)。ひとまず、北海道では風邪を引かないようにします!美味しいものも目いっぱい堪能しよ。では行ってまいりま~す☆

▲[20:24:13] | Diary | コメント:1 | トラックバック:- 

2005年09月10日

初アキバ

生まれて初、秋葉原に行って来ました。疲れたーーーーっ(笑)!!友人の手引きで、噂のメイド喫茶・アニメイト・他何て言えば良いか判らん店に行ったよ。

まず、メイド喫茶。ビルの地下室にあり、アングラな雰囲気バリバリ。でも、ドアを開けると、別段驚かなかったなー。どこにでもありそうなパブに、店員がみなメイドの格好、てなだけ。ここはまあ、「ふーん・・・・・・」で終わったかなあ(笑)

でも、ここで食べたカルボナーラ、ちょっと合わなかったな。クリームの風味が濃く、口の中に「もわわわわっ」て来る感じ(笑)。あんまこりゃあ量は食べれんぞ、て思った。申し訳ないけどちょっとその後気分悪かった・・・。

で、オムライス(この店の定番?)にはメイドがケチャップで好きな文字を書いてくれるんだけど。これは、さすがに慣れてるようで、「ほう、上手いもんだ」て思った(笑)。

↓↓↓クリック!
omuraisu


そう、メイドの中に高校のクラスメイトにそっくりなのがいた。まさかっ(笑)???

あとはねー、アニメイトともう一つの店
・人口密度高い
・狭いスペース
・所狭しと並べられた膨大な量の賞品の数々
・時にマニアック(笑)


これらの要因によって、体力の減りがいつもの3倍だった(笑)。人と物の多さに酔ったー。まあ初めてってことで勘弁してくれっ。一緒に行った人、すまぬっ(笑)!

アニメイトにはホント膨大な種類のアニメがあったよ。よくいう、「素人には違いが判らない」みたいなね。詳しい人は、事細かに違いが判っちゃうわけでしょ。一体、どうやってどういう順序で手をつけていくのやら。凄いよね(笑)。僕には、存在自体知らないアニメが大半だったからさ。

言っとくけど、あんまし引きはしなかったよ。ここは強調しておきます(笑)。個人の趣味は個人の自由、別に何だって良いと思うのです☆もちろん、人様に迷惑かける趣味は御免だけどっ。

例えば、僕はロックが大好きで、一部のジャンルはけっこう詳しかったりするわけですよ(笑)。雑誌とかみて時にチェックしてるからねー。「ほう、こんなのが出てきてるのかー」みたいな。完全にメジャーとはかけ離れた世界だよ。きっと、詳しくない人は上記みたいに思うだろう。でも、好きなんだから良いじゃん、と思う。ホント趣味は人それぞれ楽しめばいいよね。あ、過度に不健全なのも良くはないけど。あと、趣味の一面だけをみて、その人の人格すべてを決め付けるのもナンセンスだよね。・・・・・・こんなまとめ方で良いのかな(笑)?

んなワケで、もろに社会見学気分でした。また機会があればあの辺歩き回ってみたい・・・かもっ(笑)

▲[21:09:52] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月09日

人間観察

今日のバイトはイレギュラーで、講習会の準備を手伝いました。今回はオフィスの中でも僕と年の近い(ように見える)Mさんにいろいろ教わりながら仕事をしたよ。

普段、パソコンと睨めっこしているばかりだけど、こんな風に人から色々指示されるのは実は、初めて(笑)。Mさんともマトモに接するのは初めてなんだよね。いろいろ観察してみました(笑)

彼、僕に仕事を頼む時、必ず名前を添えて頼む。「Sくん、これを二つ折りにしてくれないかな?」「それじゃあSくん、次はこれを閉じてくれる?」……。

それだけのことなんだけど。何だかすっごく”気持ちよく”仕事ができたんだよね。「はいじゃあこれやって、あれやって」みたいに、物みたいに扱われるわけじゃなく。”人から人への頼みごと”というかね。これはMさんの人柄だな。相手に対して自然と気を遣える人なんだなー。きっと、Mさんの彼女はこういうところに惹かれるんだろうなー(笑)。

名前を添えるなんて、人によっては些細なことに思えるかもしれないけれど。でも、相手の名前を呼ぶってことは相手を認識してるってことだからね。目から鱗だったよ。

そういや僕は、どっちかというと「ねえねえ」とか「おーい」て呼びかける感じだなー(笑)。ちょっとMさんの口調をパクることにしようかな(笑)

▲[23:11:34] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月06日

HEAVEN

Tourbillon、なかなかいいですねえ。7月にライヴに行ったユニット。ライヴは音源未発表だったけど、今日デビューシングル「HEAVEN」をリリース。

ライヴ以後のレコーディングで、かなり作りこまれた感のある、完成度の高い曲になってたね。RYUICHIとINORANがいることからして、LUNA SEAの匂いはやっぱりあるんだけど、それにW-indsとかの楽曲をプロデュースしてるH.HAYAMAが加わったことでそこに新風が吹いてる感じだね。シンセサイザーがかなり効いてる。

詩も、メッセージ性が色濃く感じたよ。

定まらない目標が 避けられない悲しみが 日常を襲っても
「毎日がつまらない」 それで逃げ込んでいる暇など 無い

現実はゲームじゃない リセットも二度と出来ない
生き死には簡単な事じゃない
タイムリミットも知らない 巻かれた時計は戻らない



同時に、友人に頼んでスカパーで放映されたライヴのTV放送も観ました。いかんせん音源が無く、ライヴで聴いた曲もあまり思い出せない状況だったので、懐かしかった(笑)。徐々に記憶が蘇り、「ああ、こんな曲あったなー」と。

中でも、アンコール1曲目の「もう一度君に」いう楽曲。

どんな言葉で 歌えばいい 輝いた季節へと 戻れる
どんな言葉も 足りないほど 愛しさはずっと僕から 離れない
届けたい もう一度君に


完全なるラヴソングなんだけど(笑)。壮大で、なんか普遍的な曲だなーとライヴでは感じた。ビデオで観ても、フツウに良い曲ですわ。

他にも、聴き応えのある曲が沢山だったな。めちゃくちゃに煽るような曲は無く、じっくり聴ける感じ。もちろん盛り上がる曲もあるけどね。またライヴにも行きたい!

▲[16:38:54] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年09月05日

二日酔い気味な今日

いつものオフィスでバイトです。外は雨。。。食事に行くのもなんだかめんどうな気分だ。ちょっぴり、家に帰りたい(笑)

それというのも、天候だけが原因じゃないんだよ。昨日、バザーのお手伝いのあと、新大久保の韓国料理屋でお酒をワンサカ飲んだ。マッコリに、韓国焼酎(だったかな?ロックで20度くらい)をかなり飲んだので、かなり酔った!帰り道、まっすぐ歩けなかったからさぁ。何度も吐きそうになったし。「うっ、こりゃあちょっとヤバいなっ」とね。

まあ何とか家帰れたよ。吐くこともなく(笑)。後から酔いが回るって、ホントだね~。実感。帰ってからは、コンタクトを外すと同時にベッドにバタリ。朝7:30に起きた時も「う~、なんだか頭が重いぞ……」という気分。これぞ二日酔いですわな(笑)。

ま、座っての入力作業なんで、別に問題ありません。ただ、ダルイだけ。ふ~~~~。デスクの、ノートパソコンの横にはポカリスエット。がばがば飲んでます。何故って、身体の中の掃除(笑)。昨日のアルコール分とかを出して新しい水分を取り込む、みたいなね(笑)。そんなわけで、あと3時間ガンバろ!!


明日は新しい携帯が入荷するので、楽しみだ!!

▲[14:05:56] | Diary | コメント:4 | トラックバック:- 

2005年09月02日

Beer

バイトの帰り、お腹が空いたので松屋に寄り道。豚めしはオヤツです(笑)。

カウンターに座ってる時、店員の動きをチョロっと見るのが好きなのだけど(店員にとっては良い迷惑だね 笑)、初めてビールを注いでる様子を目にしたよ。その店員のヘッタクソなこと!二人のオヤッサンが注文してたんだけど。

グラスをビールサーバーの注ぎ口に当て、傾けた状態で、ビールを注ぐ。で、注ぎながらゆっくりグラスを垂直にする。これくらいのことは、僕も過去のバイト先でやったよ。

その店員。二つ分ビールを入れるのに、二回失敗。泡だけ。で、泡とビールをバランスよく注いだと思ったら、次の行動。グラスの周りを台拭きでキュキュキュ~~~~。えええっ!?いやもちろんさあ、グラスの外側に零れたのを拭くのは判るけど、客に見えないように「さっ」と拭いて終わらすでしょう。それが、キュッキュキュッキュ磨いてたからね(笑)。それも、堂々と(笑)。オ~イ、そんなん見せられちゃ飲みたかないじゃんよ~~~。しっかりせい!!

因みに、ミスって泡だらけになったのは流しにジャーっ……もったいねーっ!!飲んじゃえば?て思うけど。(そりゃあさすがに無理か 笑)

以上、一部始終でした(笑)。じゃあお前は上手なの?て言われたら。ええ、僕も何度となく泡ビールにしましたさっ(笑)。そのたんびに社員に「何やってんだよ!」と怒られ、ビールは捨てられた…。あ~あ。


因みに、僕はビールと生ビールの違いが判りません。あと、僕の中での謎。どうしてビールに氷は入れないのだ???薄まって美味しくなくなるとはいっても、カクテルとかだって薄まると不味いと思うが。。。

▲[23:55:56] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年09月01日

9月

9月になりました。僕もそろそろ就活モードのスイッチを入れようかな、と思います。ちょっとずつ、ね。

さて、今こうしてブログをかいてる間、滅茶苦茶ぶったまげました!キーを打っていると、背後から突如「ブーン・・・」という羽音。しかもかなりのデカい音!!ハッと後ろを振り返ると、黒い固まりがこっちに向かって飛んで来るんだよ。僕、慌てふためいて、逃げましたね(笑)。
 
で、おそるおそる虫取り網をもって再び部屋に入ったら、なんと正体はカナブン!無駄にデカい音立てやがって!!ああびっくりした。食後に激しく動いたので、気持ち悪い…。そういや、最近よくカナブンをみるね。

ということで、何書こうとしたか忘れました!僕を急襲したカナブンのせいです!そうだ、レポートそろそろ始めなきゃね。ロマンシングサガにハマり中。今日会った高校の友達がヤバイくらい痩せてて心配。まだ続くであろう暑さ、僕は食べて食べて食べて乗り切ります!

▲[19:21:24] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 


