

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年07月30日

動物たち

筋ジストロフィの女の子の家に行って遊んできたぞ。

その子動物大好きで、動物図鑑や昆虫図鑑を広げてはキャッキャしていました☆彼女のお好きな動物はカエルだそうで。僕もカエルは大好き!

何か色んな動物が乗ってて、懐かしくなりました。子どもの頃、よく飼育図鑑を広げてたからね。いろいろ飼ったりもしたよ。さらっとご紹介☆

○カタツムリ
家の近くの空き地によく居ました!捕獲しては、水槽に入れて野菜を食わして育てたよ。食べたものと同じ色の糞をするので、ニンジンなりキュウリなりいろいろあげてました。最近めっきり彼らの姿を見ません。。。

○カエル
体長2cmくらいのを捕獲しました!ぴょんぴょん跳ね回って、中々扱いづらいんだ、これが(笑)。餌は、小虫を飼育ケースの中に入れると、勝手にパクッと食べるんだよね。でも、やっぱり触ったりし辛いので、僕は5cm以上の比較的大型のカエルが好きだ。戸山公園で酔っ払いながら捕まえたカエルの感触が忘れられません。

○クワガタ
どっちかというと虫は苦手なんで、ちっちゃいのを飼った。3cmくらいのコクワガタ。メスのカブトムシと一緒のケースに入れて、餌は脱脂綿に砂糖水を沁み込ませたもの。ちっちゃくても挟まれると痛いですよ。ちなみにカブトムシは夜な夜な脱走しました。ケースの蓋に、重めの文鎮を置いといたのに!!!夜中にブーンとやたらうるさい羽音がすると思ったら彼女でした(笑)

○ハムスター
小学校時代のクラスルームのアイドルだったな。よく人に慣れてました。飼育係やってたから夏は家に預かったりもしたよ。よく食います。よく寝ます。そしてよく遊びます。こういう人、僕の周りにもいそうだなー(笑)。ねっ!(自分だと思った人は要コメント)夜寝てると、カラカラカラカラ…と回し車で遊んでうるさいんだ。まあコイツら夜行性だから仕方あるまい。マンガ『ハムスターの研究レポート』(大雪師走作)は僕の愛読書でした♪

○チョウ
家の、みかんの葉によくチョウが卵を産み付けていくのよ。だから何匹も幼虫→蛹→成虫にして外に出したなあ。殆どはアゲハチョウでした。蛹の状態で何日も経ってて「まだかな、まだかな」て毎日観察したものです。ある時、糸が切れて床におっこってた蛹があったのよ。無事に成虫が出てくるのかって思いながら見てた。数日後、成虫は出てきたは出てきた。でも、羽根はグチャグチャに変形し、奇形のチョウが出てきたんだ。当然、マトモに飛べやしない。結局、外には飛ばせず、ケースで飼うことに。砂糖水入り脱脂綿を与える。栄養は摂っていたけど、すぐにそのチョウ死んじゃったな。ちょっとだけ生命の不思議や複雑さをみたよ。


・・・て回想すると懐かしい!!!あとは、メダカも飼ったし、亀はいま飼っとります。

▲[23:54:08] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月29日

オフィスにて

今、東京ドームの近くのとある教育機関でお仕事中です。オフィスには、なぜか僕一人。他の人はどっか行っちゃったようだ(笑)。仕事もひと段落し、ちょいと休憩中です。別に、まわりに誰もいないからってパソコン開いてるのではないよ☆

さて、昨日はいろいろあって疲れ気味です。自分の段取りの悪さに「うーーーーむ~~……」と少し悩みんだりね。あとは飲み会疲れ。まあねぇ、時にはこういう時もありますわ。

今朝、起きるのもけっこうギリギリの時間だったし、電車に乗って、一度座席に座ればもう終点まで行っちゃいたいくらい。

ま、そんな状態でも意地と気合で電車を乗り継いで出勤したんですけど。

で、おばさんと給料に含まれる交通費の話をしてた時。

二俣川~東京までは定期県内で、申請する額は片道160円でいい。だけど、ちょいとズルして家から会社までの全額800円を申請しちゃおうか、という発想が頭をグルグルしたのよ(悪いやつめ 笑)。結局、頭の中の悪魔を退治して、「学校期間中は160円、定期のないときは800円です。よろしくお願いします」と言った時のおばさんの返答。

「えっ、そんなの家からでいいわよ!」

なにケチケチしてんのよ、と言わんばかりのおばさんの口調。僕が驚いてしまった。「エッ、何で?」みたいなね(笑)。だって、往復すれば320円と1600円の違い。

ほんと太っ腹っつうかなんというか。性格自体も寛大というか心が広いというか。何かこっちも心が広々となっちゃうね。はははっ。ともかく、感謝します。


てなわけで、ちょっと悩むと些細なことにグジグジする僕だけど、かくして心は「くもりのち晴」になりそうです♪

「悩める時こそ外に出よう」ってのをこの度身に染みて思いました!

▲[13:24:32] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月24日

うーん、不調だ。。。

昨夜、祭を見た後はゼミ飲みに途中参加すべく高田馬場へ急行。そしたら、既に解散の流れだった…一応、オール呑みを謳っていたのになぁ(苦笑)。地震で、遅刻が多かったり、何人か減ったりしたみたい。

アルコールを口にしてない僕と、カラオケで程よく飲み騒いだ友達たち。なんだ、このテンションの差は(笑)。ついていけなかったぞー★

正に「これから」飲む気でいた僕は、やむなく帰宅。。。友達と一緒に、珍しく小田急に乗る。そしたら、休日ダイヤで相鉄線は終電がないではないか!大和駅でポツーン。仕方なくタクシーで帰宅。無駄金を遣っちまった!

オールする気でいた僕は、何か物足りなさを感じ、ビール500mlを飲む。そしたらあっさり酔いが廻り、中途半端に就寝。起きたら鼻水・くしゃみが止まらずそして気だるい。。。


…まあ、こんな日もあります。明日は10:00~17:00、とある教育機関でバイト。ひたすら事務作業します。ちょっとだけインターンシップ気分です☆夏は働くぞー。

▲[20:09:05] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月23日

阿波踊り♪

福祉作業所に通所するKさんと、神楽坂の阿波踊りを見に行ってきました。

神楽坂で、お世話になってる障害者のお母さん、彼氏と一緒のゼミ友達(笑)にバッタリ遭遇しつつ、踊りを見物してましたよ。いやあ湧いた湧いた。

awaodori1


awaodori2
→こんなちっちゃい子も踊ってた。かわええのう

狭い歩道が、沢山の出店で更に歩きづらい。けど、ラムネやかき氷を味わい、「そいや、そいや」と威勢の良い掛け声や打ち鳴らされる太鼓の音に包まれ、祭気分を満喫☆

Kさんの知り合いに促され、踊りに引き込まれるKさん。それを見てたら、突如誰かに後ろから押され、気付いたら踊ってる男衆の中に入ってた(笑)。どうやら、見物してるその辺のオバハンに突き飛ばされたっぽい(笑)。見よう見まねでマネして踊りました♪

アルコールなど一滴も摂ってないのに、気分は高揚☆やっぱ祭はいいねー。ぐいぐい引き込まれるような、勢いがあるわ。”気”をもらった感じがする!

▲[23:27:16] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月15日

愛校心

髪を切るべくいつものお店に行った時のこと。

僕が入店した時は誰も居なかったが、しばらくして僕の横に座った高校生。どうやら野球部らしい。そういや、もう高校野球のシーズンだね。


で、ヘアカラーをしながら彼と店員との会話を聞いてると。

店員「調子はどう?イイ感じかい?」

高校生「マジ今年は甲子園行っちゃうよー。」

店員「そんなに今年は強いの??」

高校生「おう、隼人とかと当たるけど、勝つね!ゼッタイ勝てるよ


横に座っている横浜隼人OBにとって、この会話は快いわけがないわけです。そういや去年はベスト3までいったなあ。会話からすると、彼が通う高校は、そこまで強くはない(と自分では思っている。いわゆる”強豪校”ではない)んだよね。だから「何をーッ!」て思ってしまった★

意外と僕は、愛校心が強いのかも知れないなぁ。今度高校に遊びに行くかねー。明るい色になった髪を見ると、きっと先生達は驚くだろう☆当時だったら、頭髪検査で捕まるパターンです。

▲[00:27:22] | Diary | コメント:3 | トラックバック:- 

2005年07月14日

お盆

obon


上の写真に写ってるの、何だか判りますー?

今日は新盆。お坊さんが自宅まで来て、お経をあげて頂きました!休みの日だってのに朝9時に無理矢理起きて、眠いなぁーと思いつつお参りしました☆

普段、仏壇に線香をあげるのはサボりがち。今年になってからはまだ2,3回位しかお参りしてないかも…。爺さんに怒られるかな。でも、お盆とあって、昨日久々に線香焚いたのだけど、うっすらと立ち上る煙をみて、「…この煙はどこにつながってるんだろう?」なんてことを一瞬考えてしまったよ。なんかねー、天まで伸びてるんじゃないかってくらいに思えて。きっとこれを頼りに家に帰ってくるのだろう。


…ていうことで、写真の提灯は、仏様が家に居る間に部屋を明るくしておくためのものらしい。青い光を放っていて幻想的です!ミラーボールみたいに水玉模様が壁に映りくるくる回ってて、こんなに華やかなのかーと。なんかいいですね。むしろこの提灯、部屋のインテリアにしたい(笑)

▲[22:23:06] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月10日

ミュージックバトン

どうも最近、ネットを見てるとよく見るのがミュージックバトン。何やろ~と思ってると、僕にも回ってきた(笑)。発祥はアメリカらしい。最初は1人から始まったのかな?だとすればすごいけど。。。

さ~て、質問に答えてみますか☆


◆ Total volume of music files on my computer
 パソコンに入っている音楽の容量

僕には、パソコンやネットで音楽を楽しむ、という概念がなくて…。CDとMDです。てか、ネット配信とかだと、まずジャケットがないでしょ!ジャケットとかブックレットとかが凝ってるのも、そのアーティストの個性みたいに思うから、データで音だけダウンロードってのはあんま好きになれない。やったことないけど(笑)


◆ A song playing right now
 今聴いている曲

「TRAIN-TRAIN」THE BLUE HEARTS
懐かしいです。最近ベスト盤を引っぱり出してきて、聴いてるよ。あの、がむしゃらな感じはやっぱ好きだなー。


◆ The last CD I bought
 最近買ったCD

『ふたりのイエスタデイ』STRAWBERRY SWITCHBLADE
この前書いたばっか。最近はこういう、落ち着いた感じの曲も好みになってきたかな。普遍的で、時代を超えて聴ける作品だと思う。今あんまし聴きたくないなー、て思う時が少ない。


◆ 5 songs(tunes) I listen to a lot, or that means a lot to me
 よく聴く、または思い入れのある5曲

「LOVE SONG」LUNA SEA
LUNA SEA最後の曲。LUNA SEAで最もメロディアスなバラードだけど、楽器隊は重く激しい。特にギターソロは包容力さえ感じます。壮大。ライヴヴァージョンはやばい。

「Felicidad」INORAN
ものすごい重低音。だけどメロディは綺麗。色んな音入ってて、音の洪水。決して聴きやすいわけではない(と思う)。だけどなんか心地よい。

「青春狂騒曲」cali≠gari
たまたま試聴で聴いたらぶっ飛んだ。青春。”僕の前に続く道はない。僕の後ろに道は続く。”という歌詞が染みます。免許合宿で、朝起きて聴いては気合を入れていたなー。

「チェリー」スピッツ
思い入れも何も、初めて買ったCD(笑)。96年、懐かしい。その時(当時、中学生)の教育実習生が、お別れのときに歌ってくれたのを覚えてます☆朝のテレビ放送で、君を忘れない~♪(笑)

「Say Hy!」KOKIA
爽やか。”雲の上はいつだって晴れ 近すぎて見えない幸せ”ていう歌詞、いいねぇ。


◆5 Five people to whom I'm passing the baton
 バトンを渡すひと、5人

Sagawa氏、RED氏、SAKKIN氏、Nozy氏、HK氏。

ほれっ(バトンを投げるかけ声。)!

▲[22:07:26] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月09日

21

7月9日は僕の誕生日!21歳になりました☆

いやあ、20歳の一年間は色々あったなあ。と振り返ります。どうだろう、比較的大変なことの方が多かったかも??まあその分、今はパワーアップしたでしょうなー。(たぶんね)

僕は自分自身年を取る時、よくこう言います。僕は年を取るのには、まったく抵抗やネガティブな思いはないんだ!だって、人は着実に成長するからねー。やなことがどんだけあったとしても、それは自分をレベルアップさせる為の材料だって信じてるのでね。てか逆に、そう思わないと「やってらんねー」ってのもあるので(笑)。プラス思考プラス思考。ともかく、人間年を取るごとに”深み”を増していくの、素敵だと思うのです!

てなわけで、また今日から気分も新たに一年を始めたい!

今日は、児童館でボランティアをしてくたくたになった後、サークルの人たちに祝ってもらいました☆感謝∞です。一人のためにわざわざ、それもこんなテスト直前の時期に(笑)集まってくれるなんて、ねぇ。いやはや。そういう人たちはこれからも大切にしていきたいな。


、てところで眠くなってきたぞ。。。今日はいい夢を見れそうだ。

▲[23:51:31] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年07月07日

教授気分?

ゼミの先生から、食事に招かれました。僕のゼミの先生は、飲み会でもそれほど多くお金は出さず、どちらかと言うと太っ腹ではないほうなのだけど(笑)、今日は「女房には内緒ね」とおごってくれました☆

※ゼミによっては、コンパ等で学生全員分のお金を出す教授もいたりする。

場所は、何と大隈会館1F!とてつもなくキレイな建物です。キャンパスの建物もこうだと良いのに!教育学部の建物は地震が来るとアウトなのです(苦笑)

さて、学生は明らかに場違いな、教職員レストランでランチを頂きました♪味は…感動するほどではないけど、フツウに美味しかったです!ウェイターはみな白いジャケットに蝶ネクタイ。早稲田にもこんな所があったのかー!とびっくりです。”ワセメシ”というと、安くてヴォリュームがある、て印象が強いからね。

そんなこんなで、ちょっと得した気分を味わえましたね☆

▲[21:35:45] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年07月06日

渋谷歩き

今日の夜、夏休みにやる予定の、ディズニーイベントのバイトの面接に行ってきました!場所は渋谷。東横線を使わなくなって久しいので、当然渋谷にも足が遠くなっていたから、今日は久々の渋谷だったよ。

時間が空くと土地勘がなくなるねぇ。迷子同然の状態で、宮下公園の周りを走り回ったあげく、ようやくオフィスに辿りついたよ。…てかちゃんと事前に場所を調べなかった自分が悪いのだけど(笑)

面接後、レコファンでも行ってみようかと思ったけど、何しろしばらく行ってない場所なので、道に迷う(笑)。歩き回ってやっとこさ見つけました。

さて、今日買ったのはスコットランドの女性デュオ・STRAWBERRY SWITCHBLADEのアルバム。とあるコンピレーションアルバムで聴いた「BEING COLD」という曲にハマり、オリジナルアルバムもチェックしてみようと思ったわけですな。

因みに85年の作品。ほぼ僕が生まれた年代です。「BEING~」で聴いて、とにかく透き通った声がいいなー、と。それに、どこか懐かしいメロディと、ストリングスの音色。ルックスは化粧べったりで、毒っぽいけど(笑)。これからアルバムを通して聴くのが楽しみです♪

▲[22:19:18] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月04日

出会い

何人かの人に、「出会いが多いね」って言われます。出会いといっても、もちろん女関係のそれではないよ(笑)。男女ひっくるめてっつう意味です。

はて、本当に知り合いが多いのかは別として、学生生活3年目にもなると、確かにいろんな人との出会いがあります。サークル、ゼミ、授業その他。。。そして、出会いがあるだけ様々な性格の人と接することができる。

特に、専修では留学生の友達も何人もできた。たま~に、考え方の違いに気付かされる。中国の友達とコンパの企画をやってて、呑み放題にすべきか否か、て話をしてて。「人数40人で、飲み放題が1人1000円。全部で40000円。果たして、40000円分のお酒をみんな飲むんですかね?あまり飲まない人もいるから、飲み放題はつけないのも手だよ」て。その友達の話に「なるほど~こういう風な考え方するんだ~」てね。かと思えば、お互いの共通テーマみたいな形で「彼女居るの?」みたいな話をしたり。そういうの、面白いね。

サークルでは最近、毎週水曜の障害学級の放課後遊びの会のお母さん方と一緒に食事をして、いろいろ話をしたり。立場の全然違う人だから話が面白いな~。「あなた、中学生のときどんな子だった?親に反抗したりしてた?」…う~ん、同年齢の友達同士では、中々こういう話はしないぞ。これは、サークルを続けた賜物だね☆

この前ライヴに行った時には、隣の席だった人と友達になったしね。趣味が共通だから、すぐに仲良くなれました♪「オレはLUNA SEAではJのファンなんだけど、君は?」「僕はINORANだよ」「INORANはウチの兄貴が好きだな~」みたいにね。


・・・なるほど、こうしてみればいろんな人と会ってるなあ。出会いは大事です。今後もいろんな人と接していきたいわ。けど!古くからの付き合いも同じく大切にしたいなぁ~。休みに入って時間ができたら、普段仕事してたりであまり会えない人とも一緒に飲んだりしたい!

ま、こう考えちゃうと時間が幾らあっても足りないので、いまゼミやサークル云々で接している時間を、地道に大切にしていきたいですね。

▲[21:45:05] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年07月03日

-Un Tourbillon-

Tourbillonのライヴに行って来ました!

このユニット、メディアに殆ど姿を見せず、楽曲も着うた配信が5曲のみ(僕の携帯、聴けません)と、ベールに包まれてました。でも、RYUICHIとINORANが組んだとあっては観に行かなければ(笑)。ライヴは案の定、17~8曲の中でも知ってるのは一曲だけ!その「HEAVEN」という曲も演奏されたのはアンコールの最後だったから、全くの予備知識がないままでライヴを体感してました。

そんなデビュー前の「お披露目ライヴ」だったけど、程々に楽しめましたよー♪(「程々に」てのは、曲を知らない分ややのりにくかった)演奏者も初ライヴとあって、完璧な構成のライヴをするというよりは、ある楽曲をめいっぱい放出するという感じだった。けど、演奏は激しくてカッコよかったし、「こういうの待ってたんだよー」という曲もあったし、とにかく音源化が待ち遠しい!RYUICHIソロ曲ともINORANソロ曲とも違う、全く新しい音です。

9月にデビューということだけど、同じ月はYOSHIKIのプロジェクトもデビューなので、2ヵ月後はほんと楽しみです☆


[セットリスト]
1.バラは散る為に...
2.Rhapsodie
3.Hyper na blue
4.Lost it
5.flower
6.?
7.H.Hayama Solo
8.Crysis of my life
9.?
10.INORAN Solo
11.RYUICHI Solo
12.?
13.?
14.眠れる森の君
15.?
~アンコール~
1.?
2.HEAVEN

▲[12:47:39] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 


