

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年06月22日

けんかに直面

今日も授業後に子どもたちと遊んでました!が、今日はちょろっと子ども同士でケンカしちゃってた。簡単に言うとこう。

R君が木に登ろうとしたのだけど、如何せん太ってるから、中々上れないわけ。一方、H君はスイスイ上る。それをみたR君がすっごくヤキモチ焼いちゃって大変大変。「何でやせっぽちのHが上れてオレが上れないんだよー 木のばかやろー」と木に唾を吐く始末。しまいにゃH君に八つ当たりして、最後には泣いちゃった。。。

僕は何とか仲裁して収めようと思ったのだけど、中々難しい。「練習すりゃあできるようになる」て声かけても聞かないし・・・。そのうち手が出るもんだから、それを必死に抑えてたんだけど。しまいにゃH君もキレて、「お前あっちいけ」とか言う(苦笑)

そんな様子を見かけたR君のお母さんは、「H君にそんなことしたって上れるようになるわけないじゃないの。H君、もっと言いたいこと言っちゃいな」て叱る。全てを「まあまあ、まあまあ」でクールダウンさせようとした僕とは違って、正しい意味での”仕返し=自己主張”を促していたお母さん。さすがやなー、というか。

子どもと接すると色々あります、本当に。今日、1歳4ヶ月の女の子が僕に走りよって抱きついてきた時は思わず顔がとろけそうになりました(笑)

▲[22:14:02] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 


