

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年06月28日

全てを忘れることはできないよ

人間、すべてを忘れることなどできません。

負ってしまった心の傷。

忘れよう、記憶から消滅させようと、もがくのは息苦しい。

むしろ、「事実」として受け入れていく方がいいよ。

だって、起こってしまった過去は変えられないでしょう?

今はつらくとも、いつかは思い出となるから。

そのときがきっと、傷を「乗り越えた」ときなのです。

そうして一歩一歩強くなる。

人間ってそんなものでしょう?

▲[10:55:34] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月26日

バーゲン

本日、横浜ビブレの最終日!!ということで、行ってきました!

今日は余りの暑さにダルくて、中々外に出ようという気分にならず。結局家を出たのは16:00くらいだったよ。けれど、ビブレは人がわんさか。店員も皆メガホンを使い大声で商品をアピールしてましたわ。暑苦しいくらいのフロアで、1時間くらい物色してました。

ここでは半袖シャツを二枚購入。あとは、別の店で靴を買ったり。久々にショッピングを楽しみました。リフレッシュした~♪爽やかなピンク色のシャツが今回のヒット☆

明日から順次着て、新たな気分で一週間を迎えられそうです。そういえばそろそろテストも意識しないといけない時になってきたね。

▲[21:49:08] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月23日

体温で

今日は比較的重度の障害をもつ施設に行ってきた。4つあるグループのうち、僕はこれまでその中の一つしか行ったことなかったのだけど、今回は別のグループに入りました。そこにいる利用者さんには初対面の人も多く、新人気分☆

言葉ではコミュニケーションしづらい人たち。だけど、僕は言葉掛けと共に、相手の目を見て、表情で相手の気持ちを汲もうと努めます(職員さんにもそう教わったなー)。基本的なことだけどね。

今日、主に女性の利用者さんに付いて介助をしていたのだけど、僕が”若い男性”てことで、まず気に入ってもらった(笑)。ニコニコ笑顔を振りまいてくれました♪

お昼は、簡単な食事介助に歯磨き。歯磨きは、左手の指を利用者さんの口に入れ、歯で噛ませるようにして口を開けさせ、右手でシャカシャカ。これ、難しいですわ。自分だって人に歯を磨かれるのは微妙。美容院で髪の毛を洗ってもらったり、てのとは全然気分が違うしね。どうやったら利用者さんに気持ちのよい歯磨きができるかなー、てのを考えると難しいです。

午後のエステの時間(こんなのもやってるのか!目から鱗)では、利用者さんの手・腕をマッサージしたり蒸しタオルをかけたりクリーム塗ったり。。。お肌がすべすべツルツルになりました☆

一通り終えると、利用者さんは目をきらきら輝かせ、嬉しそうに僕の手をぎゅって握ってくれました。なんか気持ちが通じ合った瞬間やね。文字通り、体温でコミュニケーションしあったよ。

重度の障害をもつ利用者さん。最初はやっぱり緊張するけど、一緒に過ごすうちに相手のことが判り、仲良くなってくると、一気に時間の経つのが速くなる。今日もそうだったね。また一段とこの場所が好きになったかも♪

やっぱり、人と接することって飽きないね。もっともっといろんな人と気持ちが通じ合えるように、これからも暇を見っけては足を運びたいと思いました!!

▲[22:50:45] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月22日

けんかに直面

今日も授業後に子どもたちと遊んでました!が、今日はちょろっと子ども同士でケンカしちゃってた。簡単に言うとこう。

R君が木に登ろうとしたのだけど、如何せん太ってるから、中々上れないわけ。一方、H君はスイスイ上る。それをみたR君がすっごくヤキモチ焼いちゃって大変大変。「何でやせっぽちのHが上れてオレが上れないんだよー 木のばかやろー」と木に唾を吐く始末。しまいにゃH君に八つ当たりして、最後には泣いちゃった。。。

僕は何とか仲裁して収めようと思ったのだけど、中々難しい。「練習すりゃあできるようになる」て声かけても聞かないし・・・。そのうち手が出るもんだから、それを必死に抑えてたんだけど。しまいにゃH君もキレて、「お前あっちいけ」とか言う(苦笑)

そんな様子を見かけたR君のお母さんは、「H君にそんなことしたって上れるようになるわけないじゃないの。H君、もっと言いたいこと言っちゃいな」て叱る。全てを「まあまあ、まあまあ」でクールダウンさせようとした僕とは違って、正しい意味での”仕返し=自己主張”を促していたお母さん。さすがやなー、というか。

子どもと接すると色々あります、本当に。今日、1歳4ヶ月の女の子が僕に走りよって抱きついてきた時は思わず顔がとろけそうになりました(笑)

▲[22:14:02] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月20日

声を”前に”出す人

グループ・ディスカッションなどを授業でやっていると、話し方一つ一つがその人を表しているようで面白いです。今日も、本日提出のレポートをグループ内で発表し合ったのだけど、実に多種多様な内容でした。ちなみに「家庭教育論」の授業。まあそれは良いとして。

プレゼンでも授業でも、いろんな人の話(教授・学生問わず)を聞いていると、何話すかを常に頭で考えながら喋る余り、声が自分の周りでグルグルしてて、こっちに届いてこない場合も多い。授業に関して、そういうのは概して「つまんねー」て思ってぼけーッとして、挙句の果てはグースカピーって寝る(笑)

そういう感じの人、今日のグループワークにも何人もいたよ、もしかしたら僕もそうだったかも知れない。だってレポートは手を抜くところは抜きまくったから!

だけど、その中のある子は、すっごく堂々とプレゼンしてて、引き付けられたね。その子は1年生なんだけど。口ぶりに勢いがあった。「きっとコイツはしっかりとした自分の意志・意見もってんなー、負けてられん!」って思える。声を前へ前へと飛ばして、相手に投げかけるようにハッキリと喋る人ってやっぱ説得力あるなあ。内容以前に、話し方でそう感じるねぇ。

自信に裏打ちされた話し振りは聞いていて気持ちが良い。僕も、相手をグイっと引き付けるような話し方ができるようになればいいなー、と思う!!勿論、中身のないことを自信たっぷりに話すのはダメだけど(笑)!

▲[23:00:51] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月13日

4年間を人生に例えるなら

1年生・・・子ども
右も左も判らずに、目の前の全てが新鮮に感じた

2年生・・・学生
ある程度は自分で判断し動けるようになった

3年生・・・社会人
とにかく忙しくする。あれやこれやと動き回る

4年生・・・老後
余暇として、自由に残りの時間を過ごす


なんか、こんなことをふと考えたりします。

今現在、サークルの代表・ゼミの幹事を兼ねてる。更に、他のサークル・団体にも顔を出してみたりしてる。どこかがむしゃらで、忙しいとかも感じないくらいになってる。てか、仕事をするのと同時に、こなすべき仕事に追われてる、みたいなね(笑)。

本音を言えばやはり、色々と気苦労は多いよ。しかし、気苦労が多いなりにどうやって物事に対処していくか、を考えながら生きてる、つもり。

今現在、自分のことを考えても、こういう「立場」「役職」として忙しくなる前より、ほんのちょっとはタフになった気がするんだ。良い意味で、苦労をしたい。苦労をのちのち「これだけのことを成し遂げたぜ!」とポジティブに振り返られれば、決して無駄ではないと思うのです!自分自身の「レベル上げ」をこれからもし続けたいね。まだまだ、まだまだ。

ドラえもんの道具に「くろうみそ(苦労味噌)」というのがあります。これを一口なめると、どこかで一つかならず苦労をする。そうして、苦労して得たもののありがたみをしみじみ感じる、というもの。今僕はそれをペロペロなめてる状態なのかもね(笑)


さて、その後、それらの忙しさから解放されたときには、純粋に楽しいことをしていたい。つまり、こういうこと。あと数ヶ月でサークル運営を後輩に引継ぎます。そして、進路問題に直面します。上手く来年のこれくらいの時期に進路が決まっていれば、その時はもう、やりたいだけやりたいことをして大学生活を終えよう、と思うのです☆ なんか、そんな青写真が見えつつある今日この頃。

…てか、まずは勉強をしっかりしないと大学生活が4年じゃなくなっちゃうから気をつけますわ(笑)。そうすると計算が狂う(笑)。上のままだと、5年・・・死後の世界?…なわけない!!

▲[22:21:16] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年06月11日

かなーり久々に、海老名に行ってきました!駅から降りて、その余りの変貌に目がテンになったね。「なんだこりゃー!ここはお台場かよ!!」て素で思ってしまったよ(笑)。ビナウォークの雰囲気は、何となくそんな感じだったんだもの。

…それはいいとして、僕は南林間の入所施設にいる人の組んでるバンドの演奏があると聞き、行ってみようかと思ったのです☆ あたりは色んな施設・作業所の出店が並んでて、ステージには色んなパフォーマンスが繰り広げられる。その参加団体の一つに、「アガペバンド」は出演してました。僕らのサークルとお付き合いのある「ミヤケン」はヴォーカル。その他の利用者さん、そして職員で編成されたバンドです。

メンバーが定位置に付き「行くぜぇっ!!!」とミヤケンの一声。「今日は台風呼んじゃいます」とギャグをかました後、演奏されたのはチェッカーズの「星屑のステージ」。この曲のサビで、何と本当に雨が降ってきた!雨まで演出に加えるとはね!続いてバンドオリジナルのラップ。ベース担当の職員さんがラップをとり、利用者さんはコーラスやボイスパーカッション。ミヤケンは「オイ!オイ!」と煽る煽る。そして最後にスティーヴィーワンダーの曲(タイトル忘れた)…だが、アレ?いつまでたってもヴォーカルが聞こえてこない。どうやら歌詞が飛んじゃって慌てふためいていたとのこと(笑)。気を取り直して再び歌う。今度はかっこよくキマッてました!

初めてみたけど、周りに集まった人も巻き込み盛り上がりましたねー。よかったっす。ちなみに、アンコールの声に応え、ラップを再演。

演奏の後、僕らはミヤケンとがっちり握手しました♪「いやー、失敗しちゃったよー。」と照れ笑いするミヤケンでしたが、持ち前の明るいキャラで、ミスも演出の一部になってましたさ。あとね、「今回は、自分の障害について話したんだよ。歌詞を見ながら歌ってるんだけど。」と話す。そう、演奏の合間「オレは左脳をやっちゃって、記憶が弱いんです。言葉も何いってるか判らないかもしれないけど、聴いて下さい」という主旨のMCをしたのを、うろ覚えながら記憶してます。

それでも、彼の歌声には凄くパワーがありました。途中、雨が降ってきたけど彼と同じ条件で、なんかもう、どんだけ強く降ってもこのまま傘もささず見続けたい気分だったよ。盛り上がったのと同時に何か、引き付けられるものを感じた15分間だったね。また見に行きたいです♪

▲[23:46:54] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月09日

休みー

今日は休みの日です。来週月曜のゼミ発表の準備をしつつ、音楽聴いたり本読んだり。。。

あ、夏休みに期間限定バイトをすることになりました!品川で催されるディズニーの親子体験イベント。10日間の日程で、それなりの額が稼げるので、いっちょやったろうかと。水曜の放課後遊びで子どもとよく遊ぶようになったし、そういう意味でもちょうど良いかなー、とね。

最近、清春をよく聴きます。独特なクセのある歌い回しで、流れる音を聞くだけでは殆ど歌詞を拾うことはできない。けど、情感あふれる声は胸にグッと突き刺さる。今日はSADSで唯一持ってるアルバム『13』を聴いてました。感情剥き出しのロックナンバーと、静かなアコースティックナンバーがバランス散りばめられたアルバムです。カッコいい!

あと本は、『乙武レポート 2003』を読んでます!読み始めたばっかりなので何とも言えませんが。彼自身の明るい性格からか、気楽に読めそうな本です☆何気に早稲田の先輩ですな。

▲[23:01:45] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月08日

身体一つで

今日も、水曜恒例の障害学級の放課後遊びに参加してきました!相変わらず元気いっぱいな子どもたちだ☆

今日は音楽療法の先生が来る日。ピアノの旋律に合わせ、子どもたちは思い思いの楽器を手にとって音を出すことを楽しんでいたよ。トライアングルにギロ(名称あってるかな?)、なんか懐かしいー。

外遊びは、会に所属する子どもだけではなく、近所の子どもも沢山集まって賑やか☆今日の一番のツボは、一歳半の女の子がしゃべったことでした。でも、僕は直接聞いていないのだけど。一緒に行った友達Wさんが、「お か あ た ん」と声を発したのを確かに聞いたそうです!こうしてどんどん成長していくのね。

ますます元気に公園内を闊歩する彼女。みててまったく飽きませんね♪あと、新しく小2の男の子と、2歳の弟が新しく入ってきて、会そのものもどんどん盛り上がっていきそうです☆夏には遠足もあるらしい!絶対行ったる!!!

▲[22:31:30] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月07日

笑笑笑

東海道線が車両故障でストップ…お陰で2限の授業遅刻しちゃったい!!!まあいいです、出席取らないし。。。という極めて大学生的発想(笑)


さてさて、新しくサークルに入った人を含めて、早稲田のオムライス屋に行ってきました!オムライス自体が美味しいのもそうだけど、更にサービスでデザートをくれるのが好き☆タダっていうのがいいね(笑)。今日も美味しく頂いて来ました♪

で、食べつつ4人でペチャペチャと話をしてたら、話にウケすぎて?ツボにはまる子が1名☆「横須賀ってどこですか?千葉?」てその子が言って、僕が「ペリーが来たとこだよ~」て返しただけなのに(笑)。何でも、僕があたかもペリーと親しい仲みたいに言ったからだそう。「友達にペリーって奴がいてさー、こないだ、そいつが横須賀に来たんだよ~」みたいな意味が、先の返答、僕の話し振りに集約されていたっぽい(笑)。100%素の発言なのに、こうなるとはよもや思わない(笑)。そんなに笑わんでもいいのにー☆ まあでも面白かったっす、見てて(笑)。でも、せっかく美味しいオムライス食べてるのにごめん、てちょっとだけ責任も感じた(笑)。100%素とはいえ、僕の吐いた言葉だし(笑)。

ツボといえば、昨日もカードゲーム”ノイ”をやってて、笑い死に寸前の男が1名。指名カード「shot」を全て僕に当ててはヒイヒイ笑ってるの(笑)。「ショットレモンショットレモン!」てね(笑)。「何でそこで笑うかなあ!」とか思いつつ、そんな彼を見ながらハラワタよじれるほど笑いました。そんなに笑いを巻き起こすカードゲームって一体なんだよ、ていう話だよね(笑)。

いや~、人には色んなツボがあるんだなあ、と実感した昨日今日だね(笑)。ああ面白かった☆ 沢山の笑いをありがとう(笑)。

▲[23:09:48] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年06月05日

倹約!

昨日は良いように呑んでしまいました。人生で2番目に酔っ払ったかも。。。Sさん邸で、ビールを1,5リットルくらい呑みました。記憶はないわけではないが、ちょい曖昧。途中から参加した障害者施設職員T氏に、僕の携帯を勝手にいじられてた気がする(笑)。まったくもう。

さて、そんな調子で、先々週~先週は怒涛の5日連続呑みをしたりと。当然お金も減りますわな。趣味、とりわけ音楽への出費を節減しています。やっぱ生活第一ですから(笑)。昼食代を削ったり、はたまた一食カットとかは出来ない性質です☆


今欲しいアイテム。。。

INORAN/INORAN LIVE "ANOTHER ROOM"
INORAN.jpg

goatbed/ワーキングウォークマン
goatbeds.jpg

FAKE?/MADE WITH AIR
20050605195959s.jpg

▲[20:04:25] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年06月02日

カナダぁ!?

久々に、母校のHPを訪問。進学実績などチラッと見ると、頑張ってる様子がちょっとだけ判ります。また近いうちに高校に遊びに行きたいですね。今は中間試験が終わってテスト返却をしている頃でしょうか。。。

で、5月といえば修学旅行!その余りの変貌に驚いた!!!僕らのときは、「九州」「北海道」「沖縄」のローテーション。僕らは九州に当たり、つまんねーだの何だのグチを零していた気がするが(笑)。確かに、ハウステンボスは退屈だったよ。

それが、なんとなんと、今年は「カナダ」「北海道」「沖縄」の選択!なにいっ!!クラスにごとに場所を選ぶらしい。しかも、「カナダ」って何だよ(笑)!!この3つの中から、誰がカナダ以外のを選ぶんだろうか、て思ってしまうけどねー。安直に、取り敢えず一番遠いところ、みたいな考えで。にしても羨ましいっ!!!!!勉強面でも、完全授業料免除・国公立志向の「スーパー特進」ができ、色々やってんのね。そんな校風に、卒業してから気付いたなぁ。


でも、この夏は色んなところに行けそうです。愛知万博、北海道、鴨川、その他諸々。ミスチルの歌詞に「夏休みのある小学校時代に帰りたい」てのがあったと思うけど。生涯で”夏休み”があるのも後2回だからね、充実させたいです♪

▲[21:07:29] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年06月01日

一年

長崎小6女児同級生殺害事件から今日で1年。授業で先生がそう話していて、そっか、もうそんなになるんだ、と思うと同時に、改めてじめじめっとした事件だったな、と振り返る。

いまや、携帯電話は小学生でも持ってる子は持ってる。一体普及率は何%位なんだ?『こち亀』の両さんは「毎日学校で会って、それ以上携帯で何を喋るんだ?」て言ってたけど。何か判る気がするな。チャットとかもそう。小学生で、家とか近いんだろうから会って遊べよー、と思ってしまう僕はもう時代遅れなのか?まさかまさか!今回の被害者の子も加害者の子もHPを運営している位だから、時代は進んでるんだなあ、とは思うけど。

僕個人でも思うけど、メールは怖い。考えが100%そのまま文章になれば良いけど、なかなかそれは難しいからね。結局言葉足らずになったメールが、相手に誤解を招いたり。僕も何度も経験したし、どこにでもある話です。だから、僕はメール(ここでは、携帯で)をするのは極力事実を述べる、つまり約束事、時間などを確認するに留めるようにしてます。それ以外、おりいった話は全て会うか電話。これは僕のこだわりでもあります。

メールやチャットの氾濫に対して。その口、何のためにあるんだ?ものを食べるだけ?声を出して、肉声で気持ちを伝えることもできるんじゃないの?わざわざ伝わりづらい電子文字なんかでコミュニケーションせんでも。ことばで直接伝えた方が、ずっとクリアなのにね。

とりあえず、愛の告白にメールを使うのはやめよう(笑)。

▲[21:14:19] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 


