

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年05月12日

つながり

先ほど、遅めの夕食を摂りながらテレビを見てると、工夫を凝らして緊密な「ご近所」付き合いをするお婆さんが特集されてました。「ご近所付き合い」ねぇ…。ウチの近所は果たして、そういうのは存在するのかな。。。

10年前、阪神大震災のとき。淡路島では近所の繋がりが強く、住民は互いに顔を知っていた。そのため、いざ地震が来ても、「あの家にはおじいさんが独りで暮らしている。助けに行かなきゃ」と自然と身体が動いたそうです。一方、そうした繋がりの薄い地域では、お年寄りたちは誰にも気付かれぬまま家具の下敷き…。怖いね。

普段から人との繋がりは出来るだけ濃く強くしたいなあ、というのが僕の常々の望みです。別に地震がどうこうではなくね。今日もグループレポートの班で集まって、せっせか作業したけれど。レポートだけ一緒にやって、単位をもらってはいサヨナラ、とはしたくないなあ、と思うのです。だからそのうち呑みたいなあ、と。ここで出会ったのも何かの縁、ということでね(笑)。人間関係をどんどん活性化させたい。そのためにはまず、自己開示かな??まず自分をオープンにして、人に自分を理解してもらう。同時に、他人のことを沢山理解していきたいな。

▲[22:41:29] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 


