

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年05月31日

パワーをもらった

祝!!早稲田優勝!!!!

神宮に行きたかったー!!!!これはきっと、授業を休んでも行く価値はあったよね!間違いない。

僕は、20時くらいまで早稲田で待機し、パレードが到着するのを待つ。それで、優勝祝賀会をチラッと見てきました。いやはや、大隈講堂はギュウギュウに学生・そして早稲田のまちの人たちが取り巻いててヤバかった。ノリも凄くて、「○○高校出身」→「名門!!!」など、みんな掛け声をかけていたけれど、試合を見に行ってない僕と先輩G氏は取り残され気味(笑)。暑い中試合見て汗だく声がらがらでヘロヘロな状態なら「どうでもいいや、やっちゃえー!!!」的なノリで幾らでも叫ぶのだけど。今回はやや冷静にお祭り騒ぎを見てました!

でも、野球部が登場して何人かにマイクを向けた瞬間は、興奮した!みんな、声が割れて何言ってるか判らない位に叫んでて。でも、達成感と情熱と若さに満ち満ちてて。ああいうの、やっぱり好きだな。最高にカッコいい!!

ともかく、いい思いをさせていただきました!野球部の皆さんありがとう!!!

▲[23:51:02] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月29日

早慶戦

今日は早慶戦応援。一年で一番早大生が団結する日、かも知れない??

てなわけで、サークルで行った神宮球場は酷い炎天下!はじめに21℃ときいて「こりゃあそこまで暑くならんだろう」と、油断してたあ。当然、日焼け止めという便利グッズもありません。。。まあでも僕は基本的に日焼けは嫌いではないので。嫌いなのはべたッとかく汗です。

さて、肝心の試合は、4-6で負け。がっくし。でも、代打の活躍で同点に追いついたシーン、佐竹さんの好投などは興奮したね。やっぱテレビ観戦とは臨場感が違う。360度周囲が叫び、一丸となって応援している中、僕も選手の名を自然と叫びましたさ!!選手たちの気迫もジリジリと伝わってきたしね。彼らにエネルギーを送り込む応援部のあんちゃん達もカッコよかった。

試合終了後はもう声ががらがらだったけれど、こういう風な疲れは好きです!お酒も美味しかったあ。因みに、炎天下のビールは美味しいってことが判りました☆

▲[23:07:18] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月27日

初!回転寿司

今日は、作業所の社会見学の付き添いで築地に行って来ました!初めてだ~♪市場をブラブラし、お昼には回転寿司の店に入りました。生まれて初です、回転寿司に入ったのは。

感想。あれだけお会計を気にしつつ食事をする店はないね(笑)。食費と言うことで、1000円は頂いていたのだけれど、何とかそれで収めようと必死に努力をし、取り敢えずセルフの生姜とお吸い物を沢山食べました(笑)。肝心の寿司は、「ネギトロ巻」「サーモン」「アジ」の3皿を頂きました。締めて、990円也☆正直、あんましお腹は膨らまなかった…。でも、握りたてのが食べれてそれはそれは美味でしたよ。いつか、もう少しお金に余裕があるときに来たいです。調子に乗るととんでもない額になってそうなのが恐怖でした★

帰ってきたあとは、「サボっちゃえよ…」という悪魔の囁きをかわしつつ、授業に出ました。その後は呑んでました☆ということで、今日も充実!これから、少しだけ読書をします。『蹴りたい背中』今になって読んでおります。

▲[23:35:52] | Diary | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月25日

目で語る

今日はあったかくて、外遊びには最適の日だね。いつもの如く、子どもたちと遊んできました。

今日、1歳4ヶ月の女の子に結構くっついていたのだけど、やっぱかわいいです。出会ってから2ヶ月とちょっとになるけれど、少しずつ成長してくのが手に取るように判るというか。歩くのもどんどん上手くなってるし。あとは表情がどんどん豊かになってるかな。言葉はまだだけど、こちらの言ってることは100%判ってるとはお母さんの弁。

今日など、他の子がボール遊びしてる所にとことこ入っていこうとするのを「だめだよ~」と遮ったら「何でじゃまするのよ」ていう目で見られるし、帰りに別れる時には明らかに「帰るなよ~」て目をする(笑)。もう、大体目を見るだけで何が言いたいかが判ってきた。ちっちゃい子を継続的に観察する機会はこれまでなかったので、毎回みるのが楽しみです☆


明日はお休み。バイトまで何をしよう?

▲[23:15:53] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年05月24日

今日、ゼミ友達とカフェで談笑してたら、雨雨雨。昨日からなんか梅雨入りしたみたいだね。暑いのも嫌だけどじめじめしたのも好きじゃない。雨の匂いは僕は好きなのだけど。

置き忘れたアスファルト 染めていく雨の匂い

懐かしさに吹かれ 流れ行く街に包まれ    
♪gravity


さて、この時期、サークルやゼミで「プロフィール」を書きます。今年は、カタく書くのをやめ、遊び心を活かして書きました。サークルのある人には「無理しなくて良いよ~。」とか言われたけど(笑)。素のつもりで遊んだだけなのに☆ もう一方、ゼミの友達には、「みんなのイメージが変わるね。何か呑みキャラになってる」と言われた(笑)。まあ、確かにお酒は好きではありますが。。。

でも、素はやっぱいいです。疲れない、というか。このブログも、テーマは”素”です。前作は、「読みたい人は勝手に読め。コメントしたきゃ勝手に書け。でも僕から返信は一切しない。だってコミュニケーションスペースじゃないから」て感じでした。どうも今振り返ると「カタかったなあ…」て思ったりするね。

そうは言っても、別に過去を否定しているわけではないよ。過去はあんまし否定してもしょうがない、と思う。どんなに目を逸らそうとしても、自分の通ってきた道、という事実は消えないし。過去の自分は、その時その時でやれる限り最大限に笑ったり泣いたり悩んだりしたわけだ。それを否定しちゃったら過去の自分が可哀想。奴らだってきっと頑張ってたんだ(笑)!

「あの時の僕があるから現在の僕がある。」在り来たりな言葉だけれど、この言葉は腐ってはいないと思うね。


さてさて、今回のブログはより”素”です。その方が楽チンだからね。細~く長~く続けていこうと思います!

▲[22:54:40] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年05月22日

PC漬け

昨日今日と、レポート作成に勤しんでおりました。目が疲れたー。今回は体調も壊してコンディションは悪く、レポートの完成度も微妙ですが、何とか終えられてよかった☆

後輩A氏に電話かけたら、彼も体調壊してた!お大事に。。今年は去年とはうって変わって、冷夏になるみたいな話も聞きました。農作物さん達にとっては迷惑極まりないのかもしれないけど、僕はちょっとホッとしてる。。。


来週は早慶戦なのだけど、去年はしんどかった。てのも、もんの凄い暑さで汗ダラダラ。日焼けも酷かったし!そんな状態で神宮から帰って呑んだ時にゃあ飲み屋は汗の臭いで充満。それは今年はカンベンだな。別に、ビールかけで体中ビール塗れになるのは一向に構いませんが(笑)。

ま、早稲田には勝ち進んでもらいたいけど、太陽には大人しくしていてもらいたいな☆

さて、疲れたからパソコンはおしまい。ドラえもんが読みたくなったので、久々にコミックスを開くことにします。

▲[21:13:59] | Diary | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年05月21日

ゆとりのない死

わずかな時間の遅れを取り戻したいが故に、ああまでの惨事になったJR西日本の脱線事故。当の運転士は、10秒の遅れを上司3人から詰問され、「回復運転」できなかったことを叱責された、という過去もあるみたい。その10秒の遅れの原因とは、遠足の小学生の団体乗車。

こんなんじゃあ、運転士になりたい人も気が引けちゃうよ。JR東日本に3年前に就職した友達は、今車掌をやっているのだけど。今どうしているのだろう。

今回の件みたいに、ちょっと遅れたらすぐ反省文なんていう、”減点法”に支配されてたら息苦しい。それが仕事ってやつなのかもしれないけど。。。でもそれで必死こいて喰らい付いて仕事人間になって、溜め込んで溜め込んで過労死、なんつったら元も子もないね。


高校時代、僕の何代か上の先輩は、過労によって死にました。名も知らぬ人だけど。彼は、一生懸命勉強して勉強して勉強して、志望の大学の切符を手にした。でもその数日後、起きるべき時間なのに起きてこないのを心配し、部屋を開けた母親が見たものは死体となった彼でした。前の日の夜、ベッドに入ったままの姿。あまりにも急で、周りの誰にも予測のつかない死。

学年集会かなんかでこの話を聞き、「こういうことってあるんだな」って凄くゾクッとしたことを、最近ふっと思い出した。死因についてハッキリとは聞いてないけれど、ストレスと過労、みたいな感じで聞いてます。どっかでゆとりを持たなきゃあ人間ダメなんだな、て深く感じた。

たとえば、自分の部屋。普段僕はデジタル時計を愛用しているけど、部屋の壁掛け時計はみな、アナログです。部屋に居て、分刻み秒刻みで時間など知る必要はないから。何となく針で指し示してくれてるだけで良いし、それよりは空の色を眺めて一日の流れを感じるのが好きですね。。。

ささいなことだけど、これが僕の”ゆとり”かな?

▲[20:12:27] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月20日

サプライズ

今日の体調は、55%くらいかな。とりあえず熱は殆ど下げたけど、身体がまだまだダルくて。それでも授業1コマ(1コマはお休み♪)とバイトをこなして帰宅!

皿洗いのバイト、金曜はお店柄混むので、なかなかの体力を使います。今日、こういう日に限って満席だしね(苦笑)。でも、極限まで動作を減らし、なおかつ極限までゆっくりスピードで洗う、いわば「省エネ洗法」でさらっと3時間こなしました!


で、体調不良の時は水分補給を心掛けているので、帰りに飲み物を探す。好みの「MIU」が売ってたので、即決。でも、よくよく見ると「SPORT MIU」「WATER MIU」が並んでた。SPORT~は150円、WATER~は120円。電車の発車まで間がなかったので、結局WATER~を購入。んで、飲んだ瞬間「うえっ」となった!いつもの味だと思い込んでいたら何の味もしないんだもん!

結局、正体は海洋深層水100%の”水”だった!だから安かったのね。。クリアで爽やかなあの味を期待してたのだけど、単にクリアなだけのは困る(笑)。

でも、せっかく良い水が手に入ったので、それでカルピスを作って飲むことにします(笑)。ちょっとした贅沢。

▲[23:49:45] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月19日

休養

久々に熱を出して、家でぼけーッとしております。

それというのも昨日の午後。井荻で子どもたちと遊んでたら、寒気。風が吹く度にゾクッとして、何かおかしいぞ?と思ってたら頭もボーっとしだした。帰宅した頃にはぐったり。そのままベッドに入りました。。。

今日起きたらやっぱり熱っぽかったので、今日一日は大人しく過ごす事にしてるよ。でも、食欲は旺盛なので朝起きてヨーグルトとコーンフレーク、オレンジを朝食代わりに。お昼には、朝食と昼食を同時に食べ、今は食後のデザート・焼プリンを食べています。カラメルソースが苦めで、美味です。プラスアルファで、水分を1リットルほど摂りました。後でまたヨーグルト+イチゴジャムを食べよっかな。

これで明日は万全の体調??いささか暴飲暴食気味ですが(笑)。

▲[13:23:04] | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年05月16日

太陽のような人

好きこそ物の上手なれ。この言葉を、今日大いに感じました。

今日、ゼミで発表をした友達。彼女はテーマに「ストリートチルドレン」を選択していたが、本で興味を引かれたのをきっかけに、実際に海外に出ての経験を踏まえたプレゼン。聴く人をぐいぐい引き付けたプレゼンからは、彼女の”強さ”が感じられた。なかなかカッコいいなぁ!きっと、好きなこと興味のあることに一直線になっている人は無敵だね。

美術家の佐野由美さんは、単身ネパールに飛び込み、ほんの2ヶ月!で現地の言葉を習得しました。そうして、貧しい子どもたちに絵画を教授。一躍子どもたちから絶対的に慕われる存在になりました。何かを追い求め、やる気になりゃあ何だってできるんだな、とこのエピソードから感じた。

話を戻して、その友達は秋からオーストラリアに留学する。きっと、もんのすごくパワーアップして帰ってくるんだろうね。太陽のように周りに活力を与え、同時に周りからも輝いて見える存在になってることでしょう。僕も負けちゃあおれん!今日、そんな風に思った。

▲[21:14:00] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月15日

夜風

何やかんやで疲れてました。何気に最近は休日無しで活動してたからね。いやはや。夜ご飯を食べている時も、周りの人と喋る体力も結構削がれてたような。。。

でも帰り道、夜風に当たってるうちに何か癒された気分☆好きなんですよ、風が心地よく、なおかつ寒いわけでもない夜道ってね。さらに今日は日曜、あんまし人通りもなくて静か。こういう時には音楽を聴きながら歩くのです。これはオススメ!

今日は何となく疲れてたので、ROCKのライヴ音源をかけていたら、自然と気合が入ったね(笑)。身体は疲れているけど、心はメラメラですよ♪色んなことに気合が入ります!とりあえず難関な心理学レポートをブッ倒す!!

でも今日は何もせず眠ることにしよう。。。戦士の休息だ(笑)

▲[23:12:57] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月14日

幸せやねぇ

今日は久々に5時半起き、6時に家を出。障害者の人たちとその父母の方々とバスハイクで山梨まで行ってきました。

東京を離れて、山の見えるところにいって、随分とリフレッシュできたような。心の深呼吸をしてきましたさ。イチゴ狩りを生まれて初めてやって、ひたすらにイチゴをもぎまくって食べまくったね。幸せでした(笑)。

で、帰ってきた後は、先輩とサシで飲んでました!4時間くらい居酒屋に居て、最近の話、過去のサークル話、恋愛の話などなど盛りだくさんに語ってました♪会うの久々だったから、話がつるつるつるっとエンドレス状態。

たった二人、自分と相手一人とで、何時間でも語っていられるのって、ステキだなと思う!そういう人がいることに感謝!

▲[23:54:38] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月12日

つながり

先ほど、遅めの夕食を摂りながらテレビを見てると、工夫を凝らして緊密な「ご近所」付き合いをするお婆さんが特集されてました。「ご近所付き合い」ねぇ…。ウチの近所は果たして、そういうのは存在するのかな。。。

10年前、阪神大震災のとき。淡路島では近所の繋がりが強く、住民は互いに顔を知っていた。そのため、いざ地震が来ても、「あの家にはおじいさんが独りで暮らしている。助けに行かなきゃ」と自然と身体が動いたそうです。一方、そうした繋がりの薄い地域では、お年寄りたちは誰にも気付かれぬまま家具の下敷き…。怖いね。

普段から人との繋がりは出来るだけ濃く強くしたいなあ、というのが僕の常々の望みです。別に地震がどうこうではなくね。今日もグループレポートの班で集まって、せっせか作業したけれど。レポートだけ一緒にやって、単位をもらってはいサヨナラ、とはしたくないなあ、と思うのです。だからそのうち呑みたいなあ、と。ここで出会ったのも何かの縁、ということでね(笑)。人間関係をどんどん活性化させたい。そのためにはまず、自己開示かな??まず自分をオープンにして、人に自分を理解してもらう。同時に、他人のことを沢山理解していきたいな。

▲[22:41:29] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月11日

reborn

早くも封印を解きました(笑)。でも気分は一新です。これからも、旧はねとレモンのように、ふっと心に浮かんだことを書き綴っていこうと思います。


さて、心機一転といえば、僕自身も髪を切った。今回はシンメトリー気味のカットにしてもらった。いつものあんちゃんです。てかシンメトリーって何だっけ、て一瞬わからなくなる(笑)。カットの時には毎回ニュアンスを変えてもらっている、というかあんちゃんに全て一任しているのです。今回はふわっとした感じか??

明日は朝からボラ。動きまくります♪

▲[22:01:47] | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 


