

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年05月21日

ゆとりのない死

わずかな時間の遅れを取り戻したいが故に、ああまでの惨事になったJR西日本の脱線事故。当の運転士は、10秒の遅れを上司3人から詰問され、「回復運転」できなかったことを叱責された、という過去もあるみたい。その10秒の遅れの原因とは、遠足の小学生の団体乗車。

こんなんじゃあ、運転士になりたい人も気が引けちゃうよ。JR東日本に3年前に就職した友達は、今車掌をやっているのだけど。今どうしているのだろう。

今回の件みたいに、ちょっと遅れたらすぐ反省文なんていう、”減点法”に支配されてたら息苦しい。それが仕事ってやつなのかもしれないけど。。。でもそれで必死こいて喰らい付いて仕事人間になって、溜め込んで溜め込んで過労死、なんつったら元も子もないね。


高校時代、僕の何代か上の先輩は、過労によって死にました。名も知らぬ人だけど。彼は、一生懸命勉強して勉強して勉強して、志望の大学の切符を手にした。でもその数日後、起きるべき時間なのに起きてこないのを心配し、部屋を開けた母親が見たものは死体となった彼でした。前の日の夜、ベッドに入ったままの姿。あまりにも急で、周りの誰にも予測のつかない死。

学年集会かなんかでこの話を聞き、「こういうことってあるんだな」って凄くゾクッとしたことを、最近ふっと思い出した。死因についてハッキリとは聞いてないけれど、ストレスと過労、みたいな感じで聞いてます。どっかでゆとりを持たなきゃあ人間ダメなんだな、て深く感じた。

たとえば、自分の部屋。普段僕はデジタル時計を愛用しているけど、部屋の壁掛け時計はみな、アナログです。部屋に居て、分刻み秒刻みで時間など知る必要はないから。何となく針で指し示してくれてるだけで良いし、それよりは空の色を眺めて一日の流れを感じるのが好きですね。。。

ささいなことだけど、これが僕の”ゆとり”かな?

▲[20:12:27] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月20日

サプライズ

今日の体調は、55%くらいかな。とりあえず熱は殆ど下げたけど、身体がまだまだダルくて。それでも授業1コマ(1コマはお休み♪)とバイトをこなして帰宅!

皿洗いのバイト、金曜はお店柄混むので、なかなかの体力を使います。今日、こういう日に限って満席だしね(苦笑)。でも、極限まで動作を減らし、なおかつ極限までゆっくりスピードで洗う、いわば「省エネ洗法」でさらっと3時間こなしました!


で、体調不良の時は水分補給を心掛けているので、帰りに飲み物を探す。好みの「MIU」が売ってたので、即決。でも、よくよく見ると「SPORT MIU」「WATER MIU」が並んでた。SPORT~は150円、WATER~は120円。電車の発車まで間がなかったので、結局WATER~を購入。んで、飲んだ瞬間「うえっ」となった!いつもの味だと思い込んでいたら何の味もしないんだもん!

結局、正体は海洋深層水100%の”水”だった!だから安かったのね。。クリアで爽やかなあの味を期待してたのだけど、単にクリアなだけのは困る(笑)。

でも、せっかく良い水が手に入ったので、それでカルピスを作って飲むことにします(笑)。ちょっとした贅沢。

▲[23:49:45] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月19日

休養

久々に熱を出して、家でぼけーッとしております。

それというのも昨日の午後。井荻で子どもたちと遊んでたら、寒気。風が吹く度にゾクッとして、何かおかしいぞ?と思ってたら頭もボーっとしだした。帰宅した頃にはぐったり。そのままベッドに入りました。。。

今日起きたらやっぱり熱っぽかったので、今日一日は大人しく過ごす事にしてるよ。でも、食欲は旺盛なので朝起きてヨーグルトとコーンフレーク、オレンジを朝食代わりに。お昼には、朝食と昼食を同時に食べ、今は食後のデザート・焼プリンを食べています。カラメルソースが苦めで、美味です。プラスアルファで、水分を1リットルほど摂りました。後でまたヨーグルト+イチゴジャムを食べよっかな。

これで明日は万全の体調??いささか暴飲暴食気味ですが(笑)。

▲[13:23:04] | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:- 

2005年05月16日

太陽のような人

好きこそ物の上手なれ。この言葉を、今日大いに感じました。

今日、ゼミで発表をした友達。彼女はテーマに「ストリートチルドレン」を選択していたが、本で興味を引かれたのをきっかけに、実際に海外に出ての経験を踏まえたプレゼン。聴く人をぐいぐい引き付けたプレゼンからは、彼女の”強さ”が感じられた。なかなかカッコいいなぁ!きっと、好きなこと興味のあることに一直線になっている人は無敵だね。

美術家の佐野由美さんは、単身ネパールに飛び込み、ほんの2ヶ月!で現地の言葉を習得しました。そうして、貧しい子どもたちに絵画を教授。一躍子どもたちから絶対的に慕われる存在になりました。何かを追い求め、やる気になりゃあ何だってできるんだな、とこのエピソードから感じた。

話を戻して、その友達は秋からオーストラリアに留学する。きっと、もんのすごくパワーアップして帰ってくるんだろうね。太陽のように周りに活力を与え、同時に周りからも輝いて見える存在になってることでしょう。僕も負けちゃあおれん!今日、そんな風に思った。

▲[21:14:00] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月15日

夜風

何やかんやで疲れてました。何気に最近は休日無しで活動してたからね。いやはや。夜ご飯を食べている時も、周りの人と喋る体力も結構削がれてたような。。。

でも帰り道、夜風に当たってるうちに何か癒された気分☆好きなんですよ、風が心地よく、なおかつ寒いわけでもない夜道ってね。さらに今日は日曜、あんまし人通りもなくて静か。こういう時には音楽を聴きながら歩くのです。これはオススメ!

今日は何となく疲れてたので、ROCKのライヴ音源をかけていたら、自然と気合が入ったね(笑)。身体は疲れているけど、心はメラメラですよ♪色んなことに気合が入ります!とりあえず難関な心理学レポートをブッ倒す!!

でも今日は何もせず眠ることにしよう。。。戦士の休息だ(笑)

▲[23:12:57] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月14日

幸せやねぇ

今日は久々に5時半起き、6時に家を出。障害者の人たちとその父母の方々とバスハイクで山梨まで行ってきました。

東京を離れて、山の見えるところにいって、随分とリフレッシュできたような。心の深呼吸をしてきましたさ。イチゴ狩りを生まれて初めてやって、ひたすらにイチゴをもぎまくって食べまくったね。幸せでした(笑)。

で、帰ってきた後は、先輩とサシで飲んでました!4時間くらい居酒屋に居て、最近の話、過去のサークル話、恋愛の話などなど盛りだくさんに語ってました♪会うの久々だったから、話がつるつるつるっとエンドレス状態。

たった二人、自分と相手一人とで、何時間でも語っていられるのって、ステキだなと思う!そういう人がいることに感謝!

▲[23:54:38] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月12日

つながり

先ほど、遅めの夕食を摂りながらテレビを見てると、工夫を凝らして緊密な「ご近所」付き合いをするお婆さんが特集されてました。「ご近所付き合い」ねぇ…。ウチの近所は果たして、そういうのは存在するのかな。。。

10年前、阪神大震災のとき。淡路島では近所の繋がりが強く、住民は互いに顔を知っていた。そのため、いざ地震が来ても、「あの家にはおじいさんが独りで暮らしている。助けに行かなきゃ」と自然と身体が動いたそうです。一方、そうした繋がりの薄い地域では、お年寄りたちは誰にも気付かれぬまま家具の下敷き…。怖いね。

普段から人との繋がりは出来るだけ濃く強くしたいなあ、というのが僕の常々の望みです。別に地震がどうこうではなくね。今日もグループレポートの班で集まって、せっせか作業したけれど。レポートだけ一緒にやって、単位をもらってはいサヨナラ、とはしたくないなあ、と思うのです。だからそのうち呑みたいなあ、と。ここで出会ったのも何かの縁、ということでね(笑)。人間関係をどんどん活性化させたい。そのためにはまず、自己開示かな??まず自分をオープンにして、人に自分を理解してもらう。同時に、他人のことを沢山理解していきたいな。

▲[22:41:29] | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:- 

2005年05月11日

reborn

早くも封印を解きました(笑)。でも気分は一新です。これからも、旧はねとレモンのように、ふっと心に浮かんだことを書き綴っていこうと思います。


さて、心機一転といえば、僕自身も髪を切った。今回はシンメトリー気味のカットにしてもらった。いつものあんちゃんです。てかシンメトリーって何だっけ、て一瞬わからなくなる(笑)。カットの時には毎回ニュアンスを変えてもらっている、というかあんちゃんに全て一任しているのです。今回はふわっとした感じか??

明日は朝からボラ。動きまくります♪

▲[22:01:47] | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 


